検索

EATALY様メニュー撮影Vol.2

最終更新: 4月30日

お久しぶりです。前回のブログから気がつけば1ヶ月以上も経過していました。


世界中が新型コロナウィルスとの戦いで不安な毎日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。


私は料理イベントやトークショーなどの延期の他、企業料理教室も決定していましたが延期に。その後も撮影ご依頼をいただくも打ち合わせや準備を進めていた途中で緊急事態宣言が東京に発令されて各撮影もほぼ全て延期&中止となりました。残念ではありますが今は一丸となって終息に向けて「家にいること」が今できる唯一のことかと思うので耐える時期だと思っています。


また、「働きたくても働けない方々」がいる一方で医療現場や物流関係の皆様をはじめ、スーパーやドラッグストア、ライフライン関係の方々などなくては生活が成り立たない業種の「休みたくても休めない」方々も多数いらっしゃることかと思います。日々頑張ってくださっている方々のおかげあっての毎日だと感謝してもしきれません。


現在対応中のレシピ納品の他に動画納品ご依頼も最近頂くようになり…対応できるスキルを勉強して行く機会と前向きに捉えて少しずつチャレンジしてみようと思っています(ノウハウがないのでまずは勉強から・・・謝)。


【お問い合わせくださる企業様へ】

現在もスタジオ撮影など外でのご依頼をいただきますが、新型コロナ感染拡大防止の為、当面全てお断りしています。ここ1ヶ月私自身、打ち合わせに伺い&購入やリースに周って準備を進めた後に中止になった案件が多数のため、感染リスクがある中での準備作業時間を割く以外にも購入品や試作代など自身の出費も大きくなっております為、ご理解いただけると幸いです。収束が見え始め、通常の生活に戻れたころ又思い切り頑張らせていただきます!



長くなってしまいましたが本題へ。


以前少し書いたEATALY様のグランドメニュー撮影レポートの後半を。(本来のオープンは4月25日でしたが5月28日に延期予定)公式サイトにも写真使って頂いています✨


EATALY様側から頂いたイメージに添えるように小物のリースの他、背景板はグランツさんにオーダーしたボードを使用しました!グランツさんは料理学校時代のOGである料理研究家の平仲亜貴子先生からのご紹介で、背景板を製作されているゆかりさんは亜貴子先生アシスタントさん。ゆかりさんは私と仲良しの方々とも繋がっているのを知り、ご縁は繋がっているんだな〜とびっくりしました✨撮影後にプレスリリースのお知らせをしたら早速ブログにも書いてくださりました。→グランツさんブログ記事


撮影は丸の内店の広い客席の一部を黒カーテンで仕切って。

→前回のレポートはコチラ



2日間とも朝イチでエスプレッソをいただいたり、途中可愛いカフェアートに癒されました。



アンティパストページからスタート。



撮影が終わると試食用テーブルに(((o(*゚▽゚*)o)))きゃー!!お昼がワクワク・・・の前につまみ食い(笑)♡



パスタページは3パターンどれもよくて迷い、これは丸の内かな、これは原宿かななんて話しながら全部撮ってみました。まずは器でテスト撮影をしてOK出てからキッチンにGOサイン。




お店で手打ち&手作りの生地はとても美味しかったな。



ピッツアページは丸ごとブラータが乗ったなんとも贅沢な1枚。


切って中から流れてくる瞬間の1枚をおさえる為に何個も切るのは勿体無いので1個をケアしながら撮影することにしました。ブラータはモッツアレラチーズの中にモッツアレラチーズと生クリームを混ぜたものを包んでいるチーズなので注射器で生クリームを中に仕込み、時間差で撮影中に流れてくるように。こういったケアなら後でちゃんと食べられる♡(食いしんぼう発想)




カメラマンの鯨さんは私がこう撮りたい、こう見せたいの無茶な要望もすべて汲み取って素晴らしい写真にしてくださり、えみちゃんの強力なサポートのおかげでスムーズに進みました。撮影中にモニター確認されているEATALY様が「わー、いい!いい!!」と盛り上がって喜んでくださるのを見ては一回一回ジーン・°°・(>_<)・°°・。



セコンドやドルチェ、プロセッコや白ワイン、赤ワインページも順調にいろいろなパターンで撮り進め、



お昼休憩に撮影したものが実食できる幸せ・・・。・・(ノД`)・゜(幸)



メニュー撮影以外のお料理も出してくださり、「ンドゥーヤ」というピリ辛の豚肉ペーストを乗せたピザが美味しすぎて自宅用に購入して帰りました!あー又食べたい…。



ビールページはどちらが採用されるかわからなかったけれど2通りで撮りたくてご提案。1つは「休日のお昼間に原宿店の広いテラスでメニュー見たら思わずゴクリ・・・と注文したくなるような爽やかな」写真。もう1つはもし今後店舗によりメニュー写真を分ける事になった場合「東京駅での仕事終わりに駅地下のグランスタを通ったビジネスマンが見たら1杯飲んで帰ろうかなと思わず注文したくなるような夜らしい」写真も。


昼間バージョンはフリッターを背景に入れて、キンキンに見えるようにグラスに結露をたっぷりと作った一枚。



そしてもう1枚。仕事終わりに見たら私は確実に誘惑に負けます(笑)




この夜版ビールが意外に時間がかかりました。背景に余計なものが写りこまず、素敵な店内の雰囲気をいい感じに枠内に収められるかカメラマンの鯨さんとロケハンしてテスト撮影。


決まった場所から実際に何度も神泡がおさえられるまで手の角度や泡の動きを微調整しながら何度もビールを入れていただき…(何度もテイクさせてごめんなさい)入れたビール・・・飲みたかったあ〜・・笑(゚∀゚)



カフェもテーブルカット以外に



どうしてもかっこいいエスプレッソマシンを入れたものも撮って見たく、同じくアングルのロケハン&撮影の繰り返し。撮るごとに下をふいてやり直しを繰り返し、素敵な1枚に✨




そこに・・・なんとも可愛い1人の女性スタッフさんが。

驚きなのですが私のインスタグラムをフォローしてくださっていて、初日のストーリーで店舗で撮影していることを知って声をかけてきてくれました。もう可愛すぎて舞い上がってハグ(いまでは濃厚接触とされて信じられないくらいの厳禁な行為ですね・・・)



なるこさんは栄養士さんで、将来はレシピ本を出版されるのが夢なんだとか!インスタグラムには美味しそうなお料理がレシピと共にたくさん掲載されています。→インスタグラムアカウントこのSNS時代、どなたが見てくれているかわからないので勝手にPR♡気になった編集関係者の方は丸の内店に(※現在休業中)スカウトに行かれてください♬


なるこさん・・・レシピ本のスタイリスト指名お待ちしております(笑)ヽ(´▽`)/



最後に撮影女性メンバーで集合写真。




とても楽しかった2日間、オープニングパーティーもご招待いただいていましたが、この新型コロナの悪化による緊急事態宣言で悲しくも・・・。・°°・(>_<)・°°・。


関係者皆様、改めてありがとうございました✨落ち着いてからの再度仕切り直してのオープン&伺うことを楽しみにしています!

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.