検索

最後の賄い当番・企業講習会

最終更新: 2019年8月8日

こんにちは!今日は金曜日✨



今週は月曜日、水曜日、木曜日が料理学校でした。(火曜日は外部のフード撮影12点。)

辞めることを学校と相談し合いながら決めたのは昨年10月で、引き継ぎスタートしたのが11月。まだまだ先だな〜って思っていたら半年ってあっという間ですね。


カウントダウンが始まると寂しいものです。先輩や後輩もさみしがってくれ、辞めちゃうの辞めちゃおっかなみたいな気持ちに一瞬なります(泣笑)ふとした先輩の「ブッチーの給食最後に食べたかったな〜(わたしのニックネーム笑。ぶちこ、ツナちゃん、ブッチー、ブチさん)」と言ってくれた一言で、久しぶりに賄い作りたいな〜と思い、当番を自ら志願して入れてもらいました。


水曜日はお昼が13名、夜が3名。当日購入した鶏肉とじゃがいも以外は冷蔵庫の中身をみて決めます。前の日の残りもののおかずもうまくリメイクしつつ作ったのは・・・



チキンソテー フォンドボーベースのマスタードソース グリル野菜添え

(商品開発の試作で余ったフォンドボー活用)


こんな風に小ポーションずつの野菜は添え物に変身



ワイルドライスベリーのライスサラダ

(仕事でいただいたフーパーフード活用&前の日のサラダ活用)



ガスパチョ風 冷製スープ

(後輩の試作のトマトソース、前の日の残りの具沢山のトマトスープを捨てずに変身。一度温めてから冷やし、庭のバジル、玉ねぎ、トマトをミキサーで攪拌。パプリカパウダーでそれっぽく)



炒め物はケークサレに投入〜笑



あとはコールスローサラダ、胡瓜とセロリのサラダなど、全6品を2時間で。


この給食当番と呼ばれる仕事は、まず入社して最初に与えられる仕事で、朝の朝礼の後に校舎内の掃除、布巾や台付近の洗濯、屋上に干しに行き、お客様が来たらお茶だしをしつつ、10時〜12時の2時間に15名前後の人に1人あたり200円の予算で「メイン1、汁1、副菜最低2品」を作ることが業務内容。


主に使うのは、授業や撮影、開発の試作で余った材料で考えます。大量の大根の皮とかセリの根っこ、茄子の皮…とか学校にいないと食べられない副産物で出来たお惣菜も名物で沢山ありました。


とにかくまずは間にあわせることが先決で、忙しい先生方が15分しか食べられる時間がない、午後のレッスンや撮影が始まる・・・などの中での休憩なので「間に合いませんでした」は御法度。院長も一緒に食事をするので、初めは緊張しましたね。


徐々にお母さんの気持ちで召し上がれ〜って楽しくなっちゃって、小籠包を生地から作ったり、倉庫から発見されたフカヒレを使っていいと言われてネットで調べてスープにしてみたりしたなあ。あとはアボカドとかパプリカみたいな小さい野菜で高いものは使えないし、魚や牛肉はほぼ使えないから、安くて量の多い野菜をいかに豪華に見せるか、なんちゃって料理(〜風に見せる)、鶏肉・豚肉のバリエーションが本当に増えました。頭使うし結構好きで、毎日給食当番を工夫しながら楽しんでいたら半年目にレシピ開発のお仕事をいただくようになりました。


その後も学校で色々なお仕事に携わりましたが私のベースはやっぱりこのお仕事かな。料理している間の2時間もお茶出しや色々な雑務で呼ばれ、給食作ってる途中なんです、なんて言い訳は通用しないし、もし間に合わなかったらごめんなさいも言えない。絶対間に合わせる。さらに「お客様が来るからツナちゃん、デザートも作っておいてね」なんて朝礼で言われた日には何度分身の術を妄想して現実逃避したかな(笑)


笑顔で「はい☺️」

脳内でちゃぶ台を返す・・・。

「いやー!無理ー!😭」

トイレも忘れて3階4階5階、屋上と走り回り午後は授業助手をしたり仕入れをしたり、気がつくと夕方みたいな。ゼイゼイハーハー・・・ 笑



12時からはバラバラに食べに来るみんなに、一人一人揚げ物は揚げたて、パスタは作りたて、炒め物は炒めたてが厳守。・・・必然と煮物に逃げるようになりますね(°▽°)


でもみんなが美味しい美味しいって食べてくれたり、残り物を残り物に見せない、バレないようにするのが楽しくって♡お店だったら絶対NGなことですが、家庭料理の学校。食育活動に通じるものもあるし、ほかの仕事もしながら頭の中でスケジューリングして、かつ当日冷蔵庫見てメニューをパパパ〜と組み立てられるようになったこの給食当番。実は一番好きな仕事だったかも。



昨日は半年かけて引き継ぎをしてきた旭化成ホームプロダクツ様の36名様向けの料理講習会。後輩のサポートが最終日でした。堂々と講師をしている姿にウルウル😭✨✨これからも頑張ってね!!


この日はルーロー飯、


蒸しナスの香味だれ、


豆花の3品。


デモンストレーションの進め方もスムーズで30分で3品。完璧です。実習もみなさん楽しそうにされてました。旭化成の担当者様にはお礼のちょっとしたプレゼントを用意してご挨拶。本当にお世話になりました!




昨日は月曜日に来ない2人と最終日だったので記念撮影。


2人とも学校はもちろん外でも活躍中の料理講師&フードコーディネーターです。

ゆきちゃん、りこちゃん、楽しい思い出をたくさんありがとう。体力的にも精神的にもきついことが多かった中、笑って乗り越えて来られたのはみんなのおかげです。



目の前に貝殻(中身は取り出し済み)があったらさ・・やりたくなるよね。





大爆笑して、目の前の70代のベテラン講師にも一緒にやりましょ〜!て誘ったら、

「ツナくん、あれに載せるのやめてね!(アレ→インスタ)」て即フラれちゃった・・笑


りこちゃんに至っては自ら貝を下に当てて(大爆笑)



(掲載許可済み)


後ろにいるゆきちゃんは私の1年後に入ってきたスーパーウーマンで、元々カフェや日本料理屋の厨房経験者。切るのも美しく、作るものは美味しく、今は講習会講師や開発をたくさん担当中。様々な仕事を一緒に乗り越えてきました。学校外では講師研修にいったり、



一時期一緒にメニュー開発も経験、去年のタバスコイベントでも試食用調理をしてくれた尊敬する頼もしい存在です。


現在は一児のママでシュガーデコレーションの講師でもあります。現在レシピブログさんのブロガーとしても活躍中。

(ゆきちゃんブログ ゆきちゃんインスタ)


前の女優ばりの美人さん,りこちゃんは私の10個下でまだ20代の期待のホープ。福岡の料亭のお嬢様で初めて入社してきたときは、入社先間違えてませんか?って思ったくらい(笑)モデル、女優、宝塚にいそうな。


実力も素晴らしく、現在講習会講師や、レシピ開発、商品開発、撮影などを担当してます。TVに出るのはそう遠くないんじゃないかな〜って勝手に思ってます♡益々の活躍応援してるね!

(りこちゃんインスタ)




私の出勤最終日は来週月曜日。院長と一緒に夜の師範科で最後の仕事です。他の先生や後輩のみんなと過ごす最終日の夜・・・泣いちゃうかも・・。。・゜・(ノД`)・゜・。


今日は朝から再来週のおもてなしレッスンの試作。3品終わりました、まだまだ前半…今日1日でどこまで出来るかわからないけれど引き続き試作頑張るぞ✨


夜は中目黒のICAROに薫子先生に誘われてご飯に行ってきます✨楽しんでリフレッシュして、今週末に待ってる仕事に気持ちを切り替えます。素敵な金曜日&週末を!

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.