top of page
検索

白百合醸造様ロリアンワイン祭り

更新日:2020年11月3日


昨日日曜日、山梨県勝沼の人気ワイナリー白百合醸造様までお仕事で行ってまりました。


毎年大人気のイベント「ロリアンワイン祭り」が今年はコロナ禍ということもあり中止になり、オンラインイベントを開催されるとのことでそのイベントの中の1つである料理コンテストの審査員として参加してまいりました。



・・・え?あなたが審査員??


という声が聞こえてくる気がしますので、(°▽°)参加させていただくきっかけから当日イベントレポート&裏レポートまで記録に書かせてください。最近書くことが色々と溜まったままですが前後失礼して・・✨




お話のきっかけは、超カリスマ人気料理家でいらっしゃるイング百合子先生と山田かずみ先生が「審査員を一緒にしないか」とお声がけくださった事。お2人ともお料理からテーブルコーディネート、フードスタイリングに到るまで何から何まで素晴らしい上に温かなお人柄で尊敬する先生方です。募集後すぐに満席&常にキャンセル待ちという大大人気教室。こんなお尻が青い私にも対等に接してくださり飾ることなく謙虚で・・・。お2人の魅力を書き始めると止まらない(笑)


「ラ・ブランシュ」主宰 山田かずみ先生




「AlohaDays Kitchen」主宰 イング百合子先生




お写真はインスタから引用させていただきましたが素敵すぎていつもうっとり鼻血出そうになりながら眺めています。長くなりましたがきっかけはそうして白百合醸造様とご縁をお繋ぎいただいた形でのイベント参加でした。


当日朝、新宿で待ち合わせて「かいじ」に乗車。車内からの景色に癒されながらおしゃべりも弾み、あっという間に1時間半が経過し到着。



塩山駅で記念撮影。



事前にやりとりくださっていた専務の由美子さんがお迎えにきてくださっていました。車の中から一面に広がる葡萄畑に癒されながらワイナリーへ。




白百合醸造代表の内田多加夫様や4代目の内田圭哉様、当日審査員のグランドエクシブ軽井沢の佐藤信料理長、東山勝ソムリエみなさまとご挨拶。打ち合わせにホットワインを頂きました。




こんな幸せな打ち合わせいいの・・・?幸😍❤️

専務の由美子さん注いでいただくままに2杯飲んじゃいました🥺✨(コラ)



その後撮影場所の葡萄畑へ行きリハーサル。


と〜ってもいい天気で、360度山に囲まれた最高のシュチュエーションにテンション↑↑


その後配信収録前にワイナリーでお昼。ビストロ・ミル・プランタンさんの豪華弁当に金賞受賞の最高に美味な白ワイン。




まだ働いていないのにこんな楽しくていいの・・・?幸😍❤️

2杯飲んじゃいました🥺✨(コラ)



その後本番収録にまた畑に向かい、乾杯からスタート。



ロリアンワインの歴史や社長トーク、受賞者の発表を行い、ワインの抽選会まで。

コンテスト受賞者の皆様、抽選当選の皆様おめでとうございます!




当日配信した動画はこちらから。

※画像をタップするとYouTubeに移動します



終了後に関係者全員で記念撮影。


審査員全員&由美子専務。


多加夫社長いい笑顔〜!




その後、由美子さんが「ぶどう狩りしましょう」と連れて行ってくださり、3人でぶどう狩り。



楽しすぎる〜〜!!!さらには敷地内にあるガラス工房にてガラス吹き体験までさせてくださりました。






楽しすぎて仕事で来たことを忘れてた…(°▽°)✨コラ




3人でフラワーベースを作る中で、フィンガーフードやパーティーフードを生徒様に教えられている百合子さんが「こんなものは作れたりしますか?」と、とっても素敵な発想の相談からスタートしていつの間にか商品会議に・・!



私も百合子さんデザイン聞いただけで欲しい!となったので完成品が出来次第私も真似っこして買いたいと思います。楽しみ〜!



さらにそれだけでなく、最後は白百合醸造の皆様に素敵なレストランへ連れて行っていただきました。「レストラン 風



持ち込みでいただいたロリアンワインの美味しさ・・・幸




今年はコロナ流行で自粛ムードだったりで人とのふれあいも少なければ、自宅での仕事が中心になり人と一緒に仕事をすることが少なくなり淡々と仕事をこなしている毎日だったため、ワイナリーの皆様との会話の中でプロフェッショナルなお話を伺ったり、尊敬する料理家のお2人とお話しする1日は刺激を受けることがたくさんで、今後のお仕事への活力にもなりました。そして広々とした気持ちのいい葡萄畑に心から癒されました✨。・°°・(>_<)・°°・。


今月はプライベートで外の仕事が難しい日々が続くのでしばらく引きこもり生活になりますが昨日の余韻を糧に頑張っていけそうです。来年はたくさんの人が集まれるロリアンワイン祭りになりますように。そしてまたお伺いできたらいいなと思います♡



ぶどう狩りしたぶどうを翌日記念撮影。


関係者皆様本当にありがとうございました!

bottom of page