top of page
検索

レシピ本撮影

こんばんは&ただいま〜✨今週は撮影の一週間でした。前半は企業様商品を使った料理撮影で、昨日&今日は以前書いたこちらのレシピ本の撮影で、一冊スタイリングを任せていただきました。当日は沢山のクライアント様に囲まれての撮影でした。

https://www.reiko-kitchen.com/blog/レシピ本スタイリング



調理スタッフがいるので調理はしませんでしたが、スタイリストアシスタントがいないため、お皿、カトラリー、背景決めはもちろん、当日のクロスのアイロンがけから、テーブルセッティング、撮影中の料理微調整、スタイリング小物の洗い物…一連を一人で担当しました。(あ、それは若干ウソだ…途中手が回らなくなり、いろいろな人を捕まえてアイロンや微調整補助をお願いしましたヽ(´▽`)/笑)




合間をぬってキッチンにお皿を渡して、次の撮影料理の盛り付けをどこまでどのようにするか、どこからこちらでカメラテスト後にスタイリングするかを伝達したり、次のセッティングを準備しながら出版担当者へ最終決定確認しながら、現在撮影進行中の微調整(修正依頼が入ったら具の位置を変えたり向きを変えたり、汁量を減らしたり増やしたり etc)…その繰り返し。料理が待ちになって状態が変わらないように&撮影側が料理待ちにならないように進めるのが難しいのはもちろん、何が困るってタイミングがなくて、お手洗いへすら行けないんですよ涙( ←そこ?笑)


誌面は数品の食卓イメージ撮影のお皿と、それぞれの1品ずつの単品撮影があり、どちらも背景とお皿を変えるご要望だったため、自身が訳がわからなくならないように台割りと、お皿にアルファベットと番号を決めてふり、また誰がみてもわかるように予めお皿のみ撮影して出力した写真を、撮影スケジュールと一緒に壁にペタペタ。



先方様からはスタイリングはナチュラルなイメージがご希望だったので、柔らかな、やや渋めな感じに。ユーキャン様にも出版担当者様にも、そして今回レシピ・資格監修をした愛先生に喜んでいただけてよかったです💗



2日目の今日は最後の料理撮影が終わる頃からスタッフ&クライアント様みんなで、「次がラスト、次がラスト…!」とソワソワ、カシャカシャ(笑)📷終わった瞬間はみんなで拍手!達成感を感じた瞬間でした。スケジュール通りに進んでとにかく良かった…✨



私も勉強してみたい面白そうなフード資格なので、仕上がりのレシピ本はもちろん、愛先生が執筆した資格教本が早く読んでみたい!


明日は茨城県の小美玉市まで食育活動。親子料理イベントでお料理を教えてきますヽ(´▽`)素敵な土曜日をお過ごしください〜✨

bottom of page