top of page
検索

テーブルウェアフェスティバル

更新日:2019年2月17日

バレンタインですね。


5時起きして簡単な朝ごはんを用意し、始発で出張に行く夫を見送り、私も仕事に。

午後はオフなので病院や明日のイベントの買い出しにこれからいってきます。

あとバレンタインのプレゼントも・・(当日見に行くという嫁)。レシピ提案や撮影、レッスンでは散々バレンタイン提案していながらイベントごとは毎回紺屋の白袴です・・・。。・゜・(ノД`)・゜・。ごめんよ〜!



さて、先週末は東京ドームテーブルウェアフェスティバルへ。




お世話になっているSTAUB様の料理デモンストレーションを見たり、



従事している江上栄子院長のトークショーを聞いたり、





おもてなしレッスンでお世話になっている内田屋薫子先生がコーディネートをされた有田ポーセリンラボ様のブースを見たり・・・✨








毎回来ると立ち寄る大好きなコーナーもしっかり。




買い物も。おもてなしレッスンで生徒さんに教えてもらった作家さん、文五郎釜さんでかっこいいお皿を予約しました。到着が楽しみです。




テーブルウェアフェスティバルは・・・

◇ 文化人・著名人によるテーブルコーディネートの展示

◇ 一般の方による応募作品から選ばれた方々による

 テーブルウェアコーディネート・器作品の展示(コンテスト表彰あり)

◇ 世界各国、日本各地のテーブルウェアブランドの販売

◇食品会社や飲料会社の体験・試飲

◇トークショーブースでのイベント・体験イベント


などがあり、数年前まで、従事している江上栄子院長が文化人・著名人ブースにて

テーブルコーディネートをしていた一人で、私は毎回サポート担当をしていました。


↑院長は審査員の1人


NHKアートさんとの打ち合わせから一緒に参加、ブースの雰囲気や壁、柱など舞台・美術さん方と決めるやりとりから、院長が欲しいイメージのぴったりのものを探しては提案し、決定したらリースを交渉、レンタル、荷造り、損害保険のための出展品申請、設置や撤収、返却やお礼状のやりとりまで。懐かしいなあ。


期間中はお皿がずれていないか、偽物のドリンクの水が濁っていたら交換するなどケアにも仕事帰りに寄ってました。

(本物に見えるかな?作りました♬)


初日のオープニングセレモニーでは皇室の方もお見えになったり


(高丸宮妃久子様)


出展本人がブース前に立ちます。石坂浩二さんや黒柳徹子さん方と一緒に院長も立っていました。来場客の皆さんから写真撮影依頼に大人気♡



石坂浩二さんと、私の母です。


お母さんごめん勝手にヽ(´▽`)/笑



丸一日いても楽しい祭典なのでぜひぜひまた2020年、いってみてください!

テーブルコーディネートお好きな方はぜひご応募されてみては如何ですか✨



bottom of page