top of page
検索

長崎記録

今日は朝から病院に。

自分自身を褒めてあげたい頑張った1日でした…・:*+.。・゜・(ノД`)/.:+

夜になって落ち着いてきたので今週頭に行ってきた長崎レポートをベッドで。

長崎チケットを予約したのは6月頃。ず〜っと楽しみにしてました。

きっかけはまだ春先の3月、佐賀県有田にて有田ポーセリンラボ様と内田屋薫子先生のコラボレーションイベントが10月に開催決定した頃、薫子先生と「初めての九州での仕事だから九州エリア在住でに手伝ってくれる方いないかなあ」と話していました。

その1ヶ月前の2月、長崎に住むカリスマインフルエンサーでナチュラルフードコーディネーターの友人あやちゃんから誕生日プレゼントでもらったのが偶然有田ポーセリンラボの器!運命的なものを感じてすぐに薫子先生に提案し、あやちゃんに依頼しました。素晴らしい方なので手伝う、ではなくコラボレーションでヽ(´▽`)/

一緒にいつかお仕事できたら嬉しいな〜と夢見ていたから楽しみだし、尊敬しているパートナー的存在の先生と尊敬している友人、大事な人と人が繋がってくれるのって嬉しい。満員御礼で募集は締め切っていますが当時の告知内容→コチラ

フードが私でスイーツがあやちゃん。当日までメールだけで打ち合わせもなしに…は流石にあやちゃんを不安にさせてしまうし提案したのは私。ちゃんと顔を合わせておもてなしレッスンのこと、当日の流れの予定、器のことなど伝えて打ち合わせしたいと思い、長崎に遊びにいきたいのもあり(それが大きい?笑)1泊で行くことになったという流れでした。

しかし、私の諸事情で8月は病院通いが始まる事になり、予定が立てられないため長崎に行く日も通院日になるかもしれない・・・。最悪いけない事になるかもしれず事前にあやちゃんに伝えました。心配させたしスケジュールまで空けてくれたのに申し訳なさでいっぱいでした。案の定行く日に病院に・・。開院時間に行っても飛行機の時間には間に合わない。・゜・(ノД`)・゜・。

・・・・予定だったのですが

どうしても行かなきゃいけない出張なんです!!とお願いしたら開院30分前に対応してくださる事に・・・˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚諦めないって大事。私すごい顔してたんだろうな(笑)

副作用で体調があまり良くない仮定をして観光は頭の中にはなく、昼に到着したらバスで空港から駅までバスで行き、夜まで長崎駅のホテルで仕事したり時間を潰し、夜ご飯を一緒に食べて打ち合わせ、翌日はおとなしく東京に戻る。・゜・(ノД`)・゜・。

とても充実した1日をあやちゃんがプレゼントしてくれて感激続きの滞在になるとはその時は想像してませんでした(´;Д;`)まず空港にあやちゃんが迎えにきてくれて泣きそうになりながら久しぶりの再会に空港でハグ。その後車で市内に行くまで1時間ほど車中はずっと喋りっぱなしでした(笑)話しても話しても話題が尽きない私たち・・♡

30分に1回は体調大丈夫?を言わせてしまっていたのですが、私・・・長崎ついたら超絶元気になってて自分でもびっくり。創業明治32(1899)年のちゃんぽん・皿うどん発祥のお店「四海樓」に連れて行ってくれました。

店内は港が眺める最高のロケーションで満席の大盛況。ちゃんぽんも皿うどんも美味しかったあ♡

海外からの観光客もたくさんでした。そこでも話が尽きない2人・・・。気がつくとラストオーダーも終わり、店内に誰もいなくなってました(笑)(°▽°)

場所を移動して眼鏡橋に行ってみたり、

歩いてお散歩。

素敵なカフェでメニューの打ち合わせもしっかりと。

あやちゃんのスイーツの素晴らしさはもう尊敬しかありません。(私はスイーツ苦手を先生や生徒さんに公言してるくらいなので・・あはは)仮案がどれも美味しそうで可愛くて、最終的にはどんなものが並ぶか私も楽しみ!

そこでも話に夢中になり、夜ご飯の予約時間がすぎている事に気がついて大慌て\(( °ω° ))/。実質空港から夜までずっと会話がノンストップ(笑)。急いで向かうも途中に国指定史跡の出島が!(鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口)

おそらく私の顔に「入りたい・・・」と書いてあったのでしょう。さらに遅刻の連絡をしてくれ、ちょっとみる事に。(お店の皆様ごめんなさい)

当時のテーブルコーディネートや器、インテリアなど数時間見ていたかったです〜!

ものの15分程度で駆け足でみて夜ご飯へ。

長崎に来たら魚介を食べてもらいたい、というあやちゃんオススメのお店は本当何を食べても美味しくて、お刺身は本当唸るほど美味しかったあ・・・。

車のあやちゃん、控え中の私は2人ともノンアルコール。酔ってないのに楽しくっておしゃべりはさらに加速、おそらく店内で一番賑やかでした(笑)

その後私が行って見たかった世界新三大夜景に選ばれている稲佐山の山頂までドライブで行く事に!!カップルみたいヽ(´▽`)/♡

本当綺麗でした・・・・。ご飯にしても、観光にしても、体調が悪かったらここにしよう、よかったら・・・と色々考えてくれてて、ごめんねとありがとう、目の前に広がる綺麗な港街。もう胸がいっぱいでした。その後ホテルまで送ってくれ、最高の1日になりました。翌日はチェックアウトしてバスで空港まで。

・・・・予定だったのですが

なんと朝ホテルまでまた車で来てくれ、空港まで。お土産を買うのもお昼も付き合ってくれ、見送りまでしてくれる女神なあやちゃん・・・。・゜・(ノД`)・゜・。。

本当、こんな素敵な女性に出会えた私って幸せ者すぎる。10月、あやちゃんに不安があったら私全力でサポートするつもりだし、何より一緒にできるのが心強い。私は薫子先生との3人でどんなテーブル、会場になるのかが今から楽しみで仕方ありません♡

あやちゃん、とても素敵な2日間をありがとう。外見も内面も最高に美人なあやちゃんは自慢の友人です!

最後に。翌日からの豪雨で、九州エリアが甚大な被害のニュースには驚きました。まだ水が引かないエリアもあるようで、1日も早くいつもの日々に戻りますように。