検索

REGALO クッキングショー

最終更新: 2019年2月18日

昨日、スーパーマーケットトレードショーにて、日本製粉様のパスタブランドREGALOアレンジクッキングショーのお仕事をしてきました!



3日間のショースケジュールはコチラ。


最終日のカリスマインスタグラマーPEPE氏のアシスタントですヽ(´▽`)/

デモンストレーションのアシスタントは数え切れないくらいしており、材料の準備や進行、使用器具などの準備は慣れているのですが、私には1点どうしても緊張することが・・・・。


ナレーション業務ってしたことがない!!(゚∀゚)


あの、テレビの料理番組ごとく、メインの料理研究家さんを輝かせるような絶妙な質問をふり、次の進行に促したり動きを説明する真横のアナウンサー的な・・・・。


実はお仕事をお引き受けした際も、デモンストレーション準備と当日の普段しているようなアシスタント&配布試食用調理だと思い、はい!慣れてます!と快諾したのです・・・笑・(゚∀゚)!!


アシスタントはメイン講師によってそれぞれ動きやすい準備をそれぞれし、スタートしたら手だけ黒子のようにスピードよく動かし、喋らないで動いてきました。場数をこなす中でどう準備したらスムーズかは私なりにたくさん失敗もし、経験から学んで慣れています。


または、自身も30人強の生徒さんを前にメイン講師をする際は自分のタイミングで話し、目の前の料理の説明をするような。これも毎月しているので慣れていました。


がしかし!1ヶ月前のリハーサルの際、私に求められたのは

「雑談する様に会話しながら進めてください(^^)」


WHAT'S(゚∀゚)!!!?

私もマイクつけるんですかー!!



とりあえず初めての試みにスタートしてみるも、2人の間に距離はあるし、固い(°▽°)


↑(知らないうちに撮影されていた 笑)

「PEPEさんが普段食材の合わせかたのこだわりみたいなものはあるんですか?」

(※紙を見ているけど特に会話が書いてあるわけではない 笑)

「いやそれはあんまりないんですけど、これとこれは美味しいかなみたいなのをなんとなく」

・・・以下省略


私の質問の仕方が下手くそすぎて、こだわりいきなり聞いて、それはあんまりないって言わせちゃった(゚∀゚)・・・。


絶対PEPEさんが無意識にしている世間が知りたい天才ポイント沢山あるはずなのに、話しにくい振り方だったんだろうな・・・・。これが当日だとまずいぞ・・。当日までになんとかしないと・・・


カリスマPEPEさんの魅力、上手に引き出さないと。・°°・(>_<)・°°・。できるのか私!!と凹んだ帰り道。



まず翌日から空き時間を作っては深夜に少しずつ始めたのは、PEPEさんのおしゃれ写真の研究と台本作り。おしゃれポイントや聞きたいことを視聴者の視覚からたくさんあげて見ました。また、過去TV出演した上司の台本や(私は裏方)、私が出たイベントの台本などを見てどんな質問を司会やナレーターがしているのか読むことから。そして仮の台本を作成し始めました。台本なんて考えたことないから(そりゃそうだ)煮詰まって夫に相談すると、


「れいちゃんて普段自分の話しかしないから質問苦手でしょ〜 笑」と・・・ぎくっΣ(゚д゚lll)


た・・・確かに今まで自分の担当する講義のときも、大勢の前で料理デモンストレーションでマイクつけるときも自分が話したいことだけ話しているかも。プライベートなんてもっとひどくて「聞いて聞いて今日ね〜!」と私の話を聞いてもらってばかりかも・・・。


私よ大丈夫だろうか・・・(゚∀゚)


営業関係のビジネス本や人との会話術の本まで漁り始めました 笑

台本はNIPPN担当者さんとPEPEさんにも共有し、商品PR説明部分の添削もお願いしたり、PEPEさんにこんな質問をふりますね一覧なども渡すことで、事前に心の準備をしてもらい、目の前の料理に集中してもらえたら・・・の目的・:*+.\(( °ω° ))/.:+


私自身この準備作業のおかげで、これまで意識していなかった自分の料理デモにおける改善点に気がつき&見直すきっかけになり、日々の仕事でも実践して見ました。台本はお風呂で声を出して読む様にして前日にはしわくちゃに。


会場に用意してほしいデモにあると便利なものの手配や食材の準備も無事に終えていよいよ当日。(前日深夜1時に買い出し忘れたものに気がつきすっぴんで隣駅のスーパーまで走ったりはありましたが 笑)



台本通りでの会話ではなかったのですが、とにかく私自身もただただ楽しかった!!!そしてふる話にPEPEさんも楽しそうに話してくれている。・゜・(ノД`)・゜・。✨ジーン。



そして完成した4品がこちら!じゃん 素晴らしい〜!


手前からボロネーゼの真実、カルボナーラの原点、フォルマッジョの共演、ペペロンチーノの希望。


とても美味しい魅力的な商品の魅力も伝えられる様もう一度勉強し、それをうまく主役のPEPEさんからゲストの皆様に話してもらえる様な質問のふりを私なりに。私が事前に考えた以上のPRを話されていらっしゃいました。全てにおいてどんなところに開発の方が拘ったか。これまでのレトルトではできなかった本物の味の特徴、それを叶えたレガーロソースのすごさ。さすがPEPEさん。


私もPEPEさんが動きやすい様気を配りながら、ゲストの方がわかりやすい様にフライパンの中、お皿、カトラリー、パスタの盛り付け全てに私が研究したPEPEさんだからこそのおしゃれさ、センスをゲストの視点で質問して、おしゃれ&インスタ映えになりそうなポイントを話してもらいました。全てに勉強になる〜〜!なるほど〜!な答えをくださり私も勉強になりました!


PEPEさん「インスタグラマーは家族に嫌われます」


これには笑いました。撮影終わる頃には料理だけでなく家族の視線も冷めている・・ありませんか?(笑)特に伸びてしまうパスタは撮影しにくい料理・・・ときっとお悩みの方がいそう、と私が相談する形で話を振ってみんながハッピーになるパスタの撮影のコツを聞いたんです。大事じゃないですか?家族も待たせず、レガーロパスタも美味しいうちに、そして映える写真を撮る素晴らしいコツを笑いを交えてお話ししてくださりました!会場も笑いが 笑 



今回のお仕事をご紹介くださった方からもお褒めいただけ、NIPPN様にも喜んでいただけたとのこと。PEPEさんからもアシスタントぶりをお褒めいただけ、ゲストの皆様からもまるで夫婦の様だった(笑)、息がぴったりだったと言っていただけたからこれはアシスタントとして成功と呼んでいいのでは?!とホッとしました。



私にとって新しい挑戦。当日を本当に振り返るとただただ楽しくって、ナレーション付きのアシスタント業務、、ハマりそうですヽ(´▽`)/ 料理研究家の皆様、イベントアシスタントを探されていたら私にぜひご一報を・・・♡笑



日頃お世話になっている素敵な女性から、憧れブランドの限定キャンドルいただいちゃいました。ボイスメッセージカード付きで癒される声にリピート中 笑




最後にクッキングラム編集部の編集長さんに初めてお会いできました。

撮って下さっていた動画。




れいちゃんのぐるぐるーーーー笑ヽ(´▽`)/!!!

ちゃんと手元を動かしながらもPEPEさんに質問や合いの手入れてますね ほっ



日本製粉の皆様本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

見にきて下さった方々、お友達の皆様、ありがとうございました!

そしてレジェンドPEPEさん、アシスタントができて光栄でした!お疲れ様でした♬


今後も楽しくREGALOアンバサダーとしてアレンジパスタを考えていきたいです。


そして今度ディルまみれ、おしゃれだから絶対とりいれてみます♡


  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.