検索

NHKまる得マガジン撮影

更新日:6月6日


5月27日にNHK出版様より発売の「まる得マガジン トマト活用術」で私はテキスト撮影での調理アシスタントや盛り付け、全8回分収録での進行補助やインサート用調理でお手伝いしました。

アシスタント案件なので主役の先生を差し置き書いていいのかとも思いましたが、どうしても思い出に残したく記録に、、、✨


講師の平仲亜貴子先生(以下あっこさん)との出会いは元職場の引き継ぎ。退職されるあっこさんと入社する私が一緒に働いたのはたった2日間でしたが、いつも明るく何かと気にかけてくださり、家に遊びに行かせてもらったり時々学院イベントで会うなどして10年後にこうしてお声がけいただいて一緒に仕事出来たのは感慨深いものがありました。

沖縄生まれ、声楽留学でイタリアに長期在住されていたあっこさんの底抜けの明るさ、なんくるないさースピリットは会うたびに元気をもらえ、悩んでいた事も毎回どうでもよくなってしまう不思議。


そんな魅力のある温かな女性なのでファンがいっぱい。私もそのひとりです。結婚式に呼んでいただいた際も、当時婚活しても中々うまくいかなかった私に『次は…♡』と弾ける笑顔でお花を手渡しくださって、なんだか私も続けそうな気に。そしてまさかその年内に今の夫と出会って年内に籍を入れることになろうとは…あっこさんパワー・・?!


撮影中も収録中もあっこさんが歩く先で笑いが起き、かと思えばオペラ熱唱で一瞬でみんなのハートは感動で鷲掴みでした。(NHK出版の編集長さんが歌を聞いて涙を流されていて、それをみてなんだか私ももらい泣き)

私はあっこさんの調理プロセス撮影までの切り出し、プロセス撮影部分以外の調理と盛り付けを担当。お会いしてみたかったスタイリスト阿部まゆこさんの流れるようにスタイリングする姿と、素敵な器の組み合わせや魅せ方に終始うっとりしていました。

素敵な誌面や書籍でお名前だけずっと拝見していたのでお会いできて嬉しかったな。その後リース屋さんで再会したり✨


NHK出版の皆様はじめ、素敵なチームに入れていただけたことがとても光栄で、連れてきてくださったあっこさんには感謝しかありません。賑やかに和やかに楽しく終わった撮影でした。

1冊にトマトの魅力や美味しいアイディアレシピがいっぱい詰まっています。

ぜひ書店やネットでチェックしてみてくださいね。このまま明日の放送開始に合わせて収録も書いちゃおぅー。


(試作、途中放置中)