検索

NHKまる得マガジン収録

更新日:6月6日



本日6月6日からトマト姫こと平仲亜貴子先生(以下あっこさん)ご出演のトマトの活用術が連日放送されます。(月曜〜木曜2週間、全8回)毎回一緒にご出演されるのは俳優の崎山つばささん。https://www.nhk.jp/p/marutoku/ts/QW9XVLY1K8/


私はテキスト撮影に続いて収録裏方も同行しました。ロケ先は世界無形文化財にも指定されている素敵なハウススタジオ。

収録ではスタイリストさん不在&器は私物でとのことであっこさんからの依頼で私物を持参。全8回で出演者調理&インサート完成料理のみを含め30品弱ほどでしたでしょうか。テキストで使用された器に近いものを持参しました。

番組側でいらした久保美穂子さんは「きょうの料理」をはじめ、ドラマ内料理などを普段ご担当されている凄腕フードさんで、とにかく連日勉強になることばかり。あれこれ質問する私に惜しげも無く色々と教えてくださりました。


キッチンの私が

・出演者調理分の材料切り出しや計量

・完成インサート撮影料理の調理&盛り付け

・洗い物&器や器具の管理


収録カメラ前の美穂子さんが

・出演者さん周りの器具準備や撤収

・進行により裏方に伝達や指示

・インサート撮影でのカメラ前スタイリング

・インサート撮影での微調整&ケア&箸上げ

etc..

台本内の調理シーンやセリフ&テキストレシピ&収録香盤表の3つを完璧に把握されていて裏への指示を的確にくださるので作業の進めやすく、カメラ前では神がかった無駄のない動きや対応の美穂子さん。…惚れました。

(恋する学生並みな隠し撮り 笑)



あっこさんは収録現場でも持ち前の明るさと人を惹きつける魅力爆発で、連日ず〜っと笑いがあふれてとても楽しい雰囲気に。テキスト撮影でも感じましたが、一瞬で雰囲気をこんなにも楽しく変えてしまうパワー、緊張しいで盛り上げ下手な私は憧れしかない・・・!トークも スムーズに進むものだから裏方、焦っちゃったくらいです(笑)




お弁当時間も楽しくって。


衣装が汚れちゃうと、初日はお弁当の袋を前掛けに



翌日はキッチンペーパーを前掛けにしてました(笑)


通りすがった崎山さんが一言「かわいい・・・・」と。それを聞いて固まるあっこさん(笑)可愛い♡



最終日は料理の完成インサートのみ撮影だったのでその前日に崎山さんはUP。あっこさんにプレゼントを手渡されていました。

いい笑顔〜✨


そして実は収録の数日前にまたも繋留流産になったことがわかり、当日から進行に変わり…(繰り返しているのです 汗)ご迷惑かけてからでは遅いのであっこさんだけには言っておこうとそっと話しましたが、収録前から気にかけさせてしまい申し訳なく、、涙


あっこさんから聞いた私の恩師とも言える元職場の大先輩K先生が準備や初日にきてくださり、最終日には同じく元職場の後輩愛ちゃんも自分の撮影が終わって駆けつけてくれました。どれだけ心強かったか、感謝しかありません。涙)

1人の日は過去の経験もあって倒れないかヒヤヒヤしてましたがご迷惑をかけることもなく乗り切れてあっこさんの撮影&収録も無事終了!!✨たくさんのトマトや材料のお土産とともに美味しいトマトジュースもいただいてしまいました。帰りに疲れている中私の自宅までお送りいただいてしまい・・その道中色々と仕事の話をして楽しかったな〜!


マンション前で「綱姫がいてくれてよかった。いなきゃ乗り切れなかった、本当にありがとう」と言っていただけた瞬間、自己肯定感が行方不明だったことも重なってか、人目憚らず涙腺崩壊しちゃいました・・・。仕事ってこういう時にやりがい感じますねーーーーー(涙)改めて裏方気質な自分を再発見するのでありました。


今夜からの放送、楽しみだな〜♡美味しいトマトの色々なレシピはもちろん、あっこさんの素晴らしいオペラ熱唱もお見逃しなく!さらに「回を追うごとに、あっこさんが崎山さんに近づいていく説」も見逃せません(笑)By.フードの美穂子さん談



私も、ちゃっかり記念撮影。


2週間全8回是非ご覧下さい〜✨