検索

お魚講座

一昨日は料理学校のお魚クラス。テーマは「鯵」で講師をしました。

昼夜2回。月に一回様々な魚に慣れていきながら最後は鯛まで。お料理というより魚をおろすことに慣れる&楽しんでもらうための目的に特化したクラスです。いつから参加してもいいし、やめても続けてもいいし、な1回完結型講座。全ての魚を70代の超ベテラン講師が担当されていらっしゃいましたが、こうして私も一部譲り受けることになって2年目。


旬の話から、鮮度の見極め、出刃包丁の扱い方、魚のおろす際の扱い方をはじめ、鯵に関しては見える部分のお腹を切らずに内臓を出す方法や、塩焼きを美味しくするための下ごしらえのポイント、定番の3枚おろしを失敗知らずでできるコツなどをお伝えしました。失敗しても1人2尾自分の分だから、周りには迷惑はかかりません!しかも最後はわからないタタキにしちゃうから思いっきり失敗してみてくださいね♬というと笑ってリラックスされるのか皆様上手上手!私もわかりやすい言葉を選んでどう言ったら、どう見せたら伝わるか毎回研究してブラッシュアップしています。



最初は触ったこともない、と言っていた方がメキメキと上達されていくのをみたり、分かり易かった!楽しかった!という言葉を聞くと嬉しいですね。魚はいつか私個人でも教室が開ける日がきたら絶対取り入れたいと思っています。


中にはローストチキン講座の時のように、インスタ経由で学校を検索してきてくださる方もいて、あら、貢献してる??✨ありがとうございました!



昨日は、打ち合わせが2件と外でのお仕事。嬉しいご依頼に今からワクワクしています。そして夜に来週撮影のリースへ。著名な料理研究家、伯母直美先生の料理のスタイリングをさせていただけることになり、今からドキドキワクワクしています。先生の著書もショップへ持参し、こういうお皿は先生らしさがあるかな?消しちゃうかな?とにらめっこ。優しい温かいお料理の世界観を上手に表現できるよう頑張りたいヽ(´▽`)/




夜は1週間の海外出張から帰国した夫と近所のお蕎麦やさんへ。お互いの近況報告をしながらビールや日本酒とともにおつまみやお蕎麦を楽しみました。




今日はこれから来月のイベントのリハーサルや打ち合わせに日本製粉様まで行ってきます!

素敵な週末をお過ごしください。




  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.