検索

2月 おもてなしレッスン

おはようございます。今日は3月3日桃の節句ですね!また、東京マラソンの日。夫がチャリティーランナー枠で参加するので、今朝は卵5個分のオムレツを作って送り出しました。


6時50分集合って早っ!!(゚∀゚)


参加される皆様頑張ってくださいね〜!!!✨







今週、火曜日にスタートした毎月のおもてなしレッスン。金曜日に無事全8回終了しました。今回は和食。日本料理には様々な分類があれど、おもてなしレッスンだから、正式なおもてなし料理とされる本膳料理、懐石料理、会席料理のうち、お酒と楽しむ会席料理をフィンガーフード仕立てで。


毎回甘いため息ものの薫子先生のデーブルコーディネートにフラワーアレンジメント。モダンでスタイリッシュな器や空間にあわせて品書きを考えました。



レッスンでは、分類の特徴についてやマナーを始め、出汁の取り方や使い分け、あしらいや青掻敷の使い方や意味ついて、季節の吸い口についてなどお話しました☺️✨ 寒い日や温かい日が交互にくるような冬と春の境目の今を演出したく、冬の食材や春の食材を織り交ぜて。楽しんでいただけていたら嬉しいです。

早春会席 【食前酒】

苺酒

【先附】

生麩田楽2種 木の芽味噌、雲丹味噌 胡麻豆腐 雲丹 山葵 蕗と焼き蚕豆の白和え

【椀物】  

海老の花見仕立 忍生姜 口、柚子

【向附】  

鯛細造 昆布締め 山葵 割出汁 炙り漬鮪ロール うるい 香味野菜 【強肴】  

角煮 冬の名残餡 春野菜 【止肴】  

独活と海老の三杯酢 針生姜 【食事】  

初鰹なめろう 出汁茶漬け

【香の物】 

自家製べったら漬け 【甘味】 

桜ゼリー 桜あん

の全11品。


苺酒 は普段お世話になっている麹のスピリッツ”TUMUGI”様よりご提供いただいたもので1ヶ月半前からつけた苺酒を水割りで。お出ししました。飲みやすいと大好評。



先附の”生麩田楽2種 木の芽味噌、雲丹味噌”、”胡麻豆腐 雲丹 山葵”、”蕗と焼き蚕豆の白和え” 、向附の”鯛細造 昆布締め 山葵 割出汁”、”炙り漬鮪ロール うるい 香味野菜 ”の計5品はワンプレートで。




通常、前菜と向附はワンプレートにはしませんが、フィンガーフード式のプレゼン上、例外で同時に提供しています。向附に必要な刺身のツマはロールで巻いてみたり遊んでみました♡楽しかったぁ。

椀物の”海老の花見仕立 忍生姜 口、柚子 ”はお椀ではなく、お出汁をワイングラスで提供するお店からヒントを得て、カップに。

【強肴】角煮 冬の名残餡 春野菜


【止肴】独活と海老の三杯酢 針生姜


【食事】  初鰹なめろう 出汁茶漬け

【香の物】 自家製べったら漬け


【甘味】  桜ゼリー 桜あん




美味しい!帰って作ります!の声がたくさん聞けて嬉しかったです。



前半WSはクラフト。薫子先生による水引を使った箸置き作りでした✨✨

皆様器用!!私もやってきたいけどすごくぐちゃぐちゃになるんだろうな



お越しいただいた皆様ありがとうございました。


全レッスン終了の昨日の土曜日。予定していた仕事の打ち合わせがなくなり、昼まで目覚ましをかけず寝坊しました!ん〜〜スッキリ!ヨガに行ったり、おろそかにしまくっていた掃除をしたり、今日友人の素敵なご自宅でポットラックパーティーがあるのでその料理を作ったり。


これから準備して行ってきます。素敵な日曜日をお過ごしください♡

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.