検索

2月レッスン

先週、2月のおもてなしレッスンが全回終了しました。

今回いただいたテーマは「韓国料理」。

使用の器が有田ポーセリンラボの「コニックシリーズ」&「薫子先生とのコラボ商品」とのことで冬に楽しめて、コラボ商品やコニック4段の魅力を引き出せて、そして何よりホストが無理なくおもてなしできるような献立を心がけました。


チャプチェサラダ

烏賊と葱のフェ

南瓜と薩摩芋のジョン

韓国風冷奴(左上に隠れちゃった)

イベリコ豚カルビのサムギョプサル自家製サムジャン&ネギサラダ&自家製キムチ3種


タッカンマリ

マッコリのジェラート

フレッシュ苺のソース

計8品のご紹介。



前半ミニレッスンも私の番だったのでご自宅に帰ってすぐサムギョプサルが楽しめるようにサムジャン作りにしました。



このサムジャン、本当に使い勝手が良くって、サムギョプサル、ポッサム、ご飯や冷奴、炒め物、刺身、野菜スティック、あえもの、肉味噌  etc.色々使えます♫ サムジャンにはコチュジャンやテンジャンを使用しますがこちらもあらかじめまとめて作っておきました。それもレシピに。

(Instagramストーリーズより)


キムチも本格的なのは時間がかかるしご自宅で絶対復習してもらえないと思い説明のみ(笑)、アミの塩辛やイワシエキス などを使わなくても&発酵に時間をかけずとも本格的な味にできる様に発想の転換をし、スーパーにある代用調味料などに置き換えたレシピにしました。作りすぎて我が家はキムチだらけ笑。そのままでは二人でなくなりそうもなくスープにしたりチャーハンにしたり消費中…(°▽°)

どんな反応かな〜とドキドキしていましたが、大好評でよかったです♬


薫子先生のテーブルに飾られたお花は珍しい色のカラーやマムなどを使用した大人モダンなアレンジメントに黒を基調としたクールなテーブルで、お花や料理の色が映えました。



コニックや中央のコンポートを欲しい方続出でした。私も生徒様方に便乗してコンポートは予約(笑)撮影に使おう♡


WSもレッスンもわいわい盛り上がって、私もお腹の底から笑ってばかり。ああ楽しかった!!皆様ありがとうございました!


そして…残念ですが、3月からが私の事情によりしばらくレッスンをお休みさせていただくことになりました。数ヶ月間、月に25日ほど通院中心に過ごすため、7日程連続した日程を終日確保しにくい点と(買い出しから準備〜レッスンを入れると毎回そのくらいに)終日の立ち仕事が難しい日に当たる可能性もあり誠に勝手ながら申し訳ございません。本人至って元気ですし、単発であれば仕事を全くできないわけではないのでマイペースに可能なボリュームでの仕事でしばらくは過ごさせていただきます。



薫子先生のサロンではスペシャルな先生とのコラボが予定されていますのでお楽しみに。

私も生徒で参加したいくらい。・゜・(ノД`)・゜・。♡→こちらに告知


レッスン翌日は薫子先生と、福岡で薫子先生と定期的にコラボレッスンをされているかつえ先生と3人で二子玉のナチュラムへランチに。

毎月会っていた生徒様、薫子先生、アシスタントの皆様に会えないのがまだピンとこないですが寂しい。・゜・(ノД`)・゜・。くうちゃんも。


また再開する際は宜しくお願いします♫


月曜からは日中は自宅でレシピ開発や納品系の撮影な一週間。元職場の大先輩に自宅までサポートにきてもらう予定です。マイペースに1人でもできるのですが、もはや久しぶりに会いたい&話したい口実の業務委託…笑🤣❤️楽しみ。


今日はこれからよもぎ蒸しに行ったりカイロプラティックに行ったりメンテナンスデー✨✨



素敵な日曜をお過ごしください。

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.