検索

2日間のカタログ撮影

テイストメイドジャパン 様の撮影の翌日は2日間のカタログ撮影のスタートです。



高級食材商社の鯉沼商会様。主にレストランに卸されていらっしゃり、トリュフを食べたことある、または聞いたことあります!な有名なレストランはほぼこちらと伺い凄い・・。


その週前の土曜日にリース周りをした際は同じ店舗で全て揃いましたが4時間半滞在してしまいました!一箇所ず〜っと占領していてごめんなさい。いつもは1〜2時間でパパッとのボリュームだから初めてご自由にどうぞ、のお菓子や飲み物コーナーに手を伸ばしたかもしれない。↓まだこの棚に集めて来てる途中。


コンテナー大2個、紙袋大1個、1m四方の撮影ボードなどなど。



撮影中のスタイリング写真は載せられないですが、裏側だけちらっと。。



今回は超高級食材の数々で白トリュフに、黒トリュフ、何種類ものキャビア、そして塊のフォアグラを始め、たくさんの貴重なコニャックに、鴨肉・・


撮影中に味見も…幸



撮影商品を書いていたらブログ最後まで行ってしまう・・・


そう、全商品スタジオに運ばれてきました!凄


今回商品カタログなのでイメージ写真の他にも商品ブツ撮り撮影もあり、スタジオ内には撮影コーナーが2箇所。企業代表の方、広告代理店の方が数名、カメラマンさんが2名、料理家さんが1名、私は今回スタイリストとして。賑やかな現場で朝から夜まで2日間本当楽しかったです!!


今回カタログ撮影のアサインくださった代理店の方は料理家としても有名な方で写真もスタイリングも抜群のセンスの持ち主。私がするよりご本人がスタイリングされたほうがいいのでは?!…と思うのですがそんな方からお声がけいただいたのは嬉しかったです。完成した際にまたブログでご紹介したいと思います。Tさん、本当に素敵な機会をありがとうございました!


二人三脚で撮影していたカメラマンのトーンさんは本当に尊敬の一言で、私が口頭でのスタイリングイメージを伝えたり、拙いラフを見せて伝えるとすぐに汲み取ってくださり感動の1枚を。さらにこういうのも・・という別アングルや別ライティングのカットがそれはもう痺れるくらいのかっこよさで真横でクラクラしました(笑)凄いと思ったのが、こだわりスイッチが一度入ってしまうともうクライアント様や代理店のかたが「最高!」と言ってもご自身が納得されないと撮影が終わらず次に行けない(笑)こんなカメラマンさん、初めてです。普通はサクサク低燃費で次に行きたいものですよね…本当素晴らしい写真ばかりだったので早く完成が見たい!またご一緒したいです。


撮影中のお料理を作ってくださっていた料理研究家の松尾あやこさん。ご挨拶した時やちょっと器のお話をしただけで盛り上がり、あやさんとはキッチンとスタイリングで場所は離れていましたが料理が最高な状態で撮影ができるようにうまくコミュニケーションを図りながら。お料理はどれも美しくって素晴らしい!!早く載せたいですー!あまりゆっくりお話しできなかったのでまた改めてお会いできるといいな!とても優しくてエレガントな素敵な方でした・・・♡


そしてあやさんの作ったお料理の試食最高だった・・・(幸)

(お料理掲載出来ないので、初日のお弁当背景に白トリュフ頂きますの図)


二日目には美味しいサンドイッチをいただいたり、みんな長時間の撮影で徐々に疲労も溜まって来たところにエナジードリンクやお菓子の差し入れも(涙)




当日初めましてとご挨拶させていただいた鯉沼様から「インスタ見てます」とおっしゃっていただきびっくり(恐縮)。ありがとうございますー!とっても気さくな方で話しやすく、スタイリングしている写真をこれいいね!と言って前のめりに見てくださったり沢山意見をくださるので、もっとこういうのも撮ってみますか?と当初予定になかったカットも私も思いつき追加スタイリングするなどして創作意欲が刺激されて楽しかったです。そして鯉沼さん、2日間長時間の撮影の中、常に爽やかな出で立ちで笑顔がとても素敵な方でした✨


例えばトリュフ1つにしても撮影する際に一番いい面を見せたり一番前に持って来たい関係で色々確認しながら進めたのですが、どういう面が美しくて最高なのか等も初めて知れたし、高級食材の扱い方、いいものの見分け方など本当に勉強になることばかりで楽しかったです。



最後のカットが終わった盛り上がり

なんか青春!

またこのチームでお仕事したいな。Tさんよろしくお願いいたします!みんなで作るって楽しい。


おまけ。ハムの大きさがセットに乗らず、巨大レフ板を床においてハムを乗せ、椅子から撮る作戦(やむを得ない 笑)!!!

横にしたハムのシルエットが祈っている人に見えたので並んでみました。


似てる?笑



完成したらまたお知らせします〜!!!






  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.