検索

1月レッスン

先週7日からスタートしたおもてなしレッスン全日程が終了しました。


今回のテーマは日本料理で、薫子先生による白とグリーン基調のモダンでスタイリッシュなテーブルとフラワーアレンジ。



今月の前半のワークショップはフラワーアレンジメントで、トクサを使用したお正月らしい和モダンな作品。皆様とても上手に仕上げられていました!



後半のお料理は会席スタイルで前菜から甘味までご紹介。


〜〜〜〜〜新春会席〜〜〜〜〜

【食前酒】 

苺酒 または 梅酒

(麹スピリッツ使用の自家製)

または 自家製 柚子ジンジャーエール


【先附】  

里芋団子の錦揚げ

合鴨の香味焼き 葱味噌

柚子胡麻豆腐


【椀物】   

鯛の潮汁 三つ葉 口、柚子


【向附】  

鯛の昆布締め 梅醤油

炙りサーモン 香味野菜巻

トロのたたき 和風タルタル仕立て


【強肴】   

新春かぶら蒸し 銀餡 山葵


【止肴】  

芹と大根の柚子胡椒酢 針生姜


【食事】   

冷やし山かけ蕎麦 


【甘味】   

季節のフルーツみつ豆 レモンジュレ



品数やメニュー名を見ると大変そうに感じるかもしれませんが、各レシピはとてもシンプルな作り方で、1人でも2日前〜前日〜当日朝〜直前…と振り分けて順を追って下ごしらえしておけばスムーズにお出しできる内容に組み立てました。実際私も買い出しから下ごしらえ、当日調理まで1人で行ってみなさまにお出ししています。(さすがに盛り付けサポートや配膳下膳&洗い物などはアシスタントさんにお手伝いいただいています)何かしらご自宅でやってみようと思っていただけるレシピがあれば幸いです✨


次回2月のお申し込みも1日で満員御礼、お席をご用意できない生徒様もいらっしゃるとのことで申し訳ございません。今年から開催日数が減り、1ヶ月ごとの単発募集となったため直近ではみなさまもご都合つかない方もたくさんだろうな・・と申し訳なく思っております。又、参加されたいお声をインスタグラムのDMなどでもいただく事がありますが、ただいま会員生徒様へもお席をご用意できていないため新たな募集は現在しておりません。ご新規様募集の際は通知いたしますので今しばらくお待ちください。


今日は病院に行ったり、自宅で撮影したりの1日。買い出ししたスーパーでまさかのスッポンが売っていました。



「あら、今晩スッポン鍋にしようかしら」って買っていく方いるの?!(笑)(°▽°)


しかも「処理はしません」の文字。凶暴だからスーパーの袋噛みちぎる気がする…。。


たまにびっくりするものがおいてあって、鮮魚部の責任者は相当遊び心があると思っています・・・・笑(観賞用のクリオネが瓶で売っていたり)



昔研修会でスッポンの捌き方を習いましたが、それはもう衝撃的絵面で絶句・・・。

やろうと思えば手順はわかるけれど噛まれないように格闘しながら生きたまま首を引っ張り出して切り落としたり、甲羅を剥がすのが・・・


・・・・無理!!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

せめて楽に天国に行かせてあげてからさばいてあげて・・・。


目の前に食べ物がスッポンしかいない状況になったらやろうと思います。いつか・・・笑




引き続き素敵な連休をお過ごしくださいヽ(´▽`)/

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.