検索

食べてもらう幸せ

前回の投稿からちょっと更新できずにおりました。

梅雨らしい雨もほとんどなかったまま梅雨明けとか…毎日本当に暑いですね〜><!


今日は料理学校で厚生労働省様への料理教室でした。レギュラーの生徒様向けの教室以外にも、企業様の研修や福利厚生、チームビルディングでのご利用があり、中には新卒採用試験の一環でグループで料理という企業様も。お料理をグループですると面白いくらいに性格が出るんですよね!そんな話はまた違う機会に。


 今日はお仕事のブログではなくプライベートでのお料理を。先週末、土曜日は義理兄が東京出張とのことで朝ごはんを、日曜日は友人家族にランチを作りました。


夫と前日遅くまで飲んでいたから2人とも胃に入らないかな(^_^;)?と思いつつ食べてもらいたい性格が出て朝からボリューミーなご飯を用意してしまいましたが(笑)美味しいと完食してくれて嬉しかった〜。その後フード撮影→買い出しに。日曜日に友人家族を招くので下ごしらえをしました。当日は朝からフル稼働で大人8名子供4名のごはん、飲み物をあれこれ用意しました💗


飲み物はシャンパン、白&赤ワイン、ビール、日本酒、カクテル、ジュース類。


作ったものは大人向け・子供向けの内容で、おしゃべりしていても状態があまり変わらない献立にしました。本当は1品ずつ出来たてを振る舞うスタイルが理想ですが(ちょっと前に書いた会席スタイルなど)は私がキッチンにこもりっきりで参加できないし、私も一緒に参加したいから💗(^з^)-☆Sorry


【メイン】6品

煮込みハンバーグ

手羽先の中華揚げ

唐揚げ

鯖のハーブ焼き

鶏ハムの薬味だれ

豚肉の豆鼓煮

【副菜】11品

ヤムウンセン

ハワイアン枝豆

とうもろこしのオーブン焼き

生ハム&サラミ

カラフルトマトのサラダ

焼き茄子と焼きパプリカのバルサミコマリネ

色々茸のアヒージョ

甘海老とアボガドのタルタル

叩き胡瓜のさっぱり和え

紫キャベツのラペ

白味噌のカルボナーラ


とさくらんぼや焼き菓子。みんな沢山食べてくれて嬉しかったな。

楽しい時間てあっという間。また集まろうね〜!そうそう、唐揚げだけは揚げたてを出すつもりで大量に漬けていたのだけどみんなを見送った後、冷蔵庫に…揚げ忘れてたー!!


明日はいよいよスタイリング講座。スライドも完成してスーツケースに荷造りも完了したところ。お申し込み頂きました皆様、明日楽しんでもらえるように精一杯頑張りますね!


  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.