検索

青山清美先生

最終更新: 1月22日

おはようございます。


今日はちょっと緊張からか早く目が覚めたのでリラックスのため朝の半身浴からスタート。

それでもまだ6時前なので先日の日曜日の楽しかったおもてなし記録を…*・゜゚・*:.。..。.:*. .。.:*・゜゚・*


日曜日、以前ブログでも書いたフードクリエイターで料理家の青山清美先生のご自宅にお招きいただき、温かな時間を過ごしてきました!


その日一緒に伺ったのは、いつも仲良くしてくれているえみちゃんゆうたくんの2人。前日はあの楽しかった北海道旅行の際お世話になったハニャちゃんが東京にきているのでそれ以来の3人集合でご飯をしてきました♡


楽しくってあっという間だった。・゜・(ノД`)・゜・。はにゃちゃんももう1日東京にいられたら誘って一緒にいきたかったなー。・゜・♡

なのでえみちゃんは2日連続!

ラブラブ♡笑


青山清美先生は普段馴れ馴れしく「清美ちゃん」と呼ばせていただいているのですが人気料理家さんで、元バーテンダー&BAR経営もされていたすごい経歴の持ち主。

HP→

Instagram→

料理の技術から知識はもちろんセンスや相手(企業様やターゲット層)のニーズを汲み取って形にする気遣いまで完璧…とマルチな能力で料理コンテストでは賞を総なめにし、料理本も次々に発売。スタイリングから撮影までを素晴らしいクオリティでこなしてしまう方。それでいてお会いしたことがある方はわかるかと思いますが「仕事に熱くて、温かくて、底抜けに明るい」お人柄が素敵で、初めてお会いした時から大好きで尊敬しています。




その日は3人ともノンアルコールの日で、私はノンアルコールという響きなだけでテンションが下がるお酒好き!なので自分が飲めないタイミングなことに内心しょんぼりだったのですが・・・(笑)


なんと清美ちゃんがこんなにノンアルコールをご用意くださってました!。・゜。・゜・(ノД`)・゜・。゜・。



しかもノンアルコールとは思えない味わいで、どれも美味しくってびっくり!買おうと写メまでしたくらいです。このゆうたくんがもっている1本は収獲したブドウを搾ったジュースに、天然のバラの香りをつけたという華やかなスパークリングでした!

この写真の裏側 ↓

わたしがゆうたくんをカメラで撮りながら、えみちゃんにセーターを直してもらってるスタイリストえみちゃんの図 笑



4人で座って飲み食いするのかと思いきや、「バル形式だから」と清美ちゃん。「タパスを順番に出すから座っていて〜!」と、まるでお店にきたようなおもてなしをしてくださりました。(3人で一度座ってください!と言っても立ちっぱなしでおもてなしをしてくださる清美ちゃん゜・(ノД`)・゜・。)料理もどれも絶品で、


◾︎燻製(帆立、チーズ、豆腐、ナッツ類)

◾︎冷燻(ウズラの卵)

◾︎清美ちゃんママの花豆

◾︎絶品パルマハムやサラミ等)

(珍しいチッチョリパニョーリというサラミも)

◾︎じゃこのピザ

◾︎レバーパテ

◾︎リエットやオリーブ

◾︎レモン&ペッパーソーセージ 金柑ソテー

◾︎絶品の火鍋

(片方はサムゲタンに鴨肉追加!もう片方はラムのしゃぶしゃぶ)



どれもこれも美味しくって、しかもその楽しい空気感で途中ホロリと泣きそうになっちゃった。。デザートにはゆうたくんの絶品スイーツ3点。


◾︎ガレット・デ・ロワ

◾︎ブラウニー

◾︎チョコレートケーキ




もう帰る直前で真っ暗だったのですが部屋の電気も消してキャンドルの灯りのみでハンズインして撮った最後の一枚。



この撮影風景を第三者が見たら絶対何かの新興宗教のお祈り中かと思うシュールさだったかも

(爆笑)


夢中になれる事が同じで、ワイワイしながら語り合える方々と過ごせるってなんて楽しくて幸せなことなんだろうと改めて思いました。


何と言っても、メインイベントと言っても過言ではない元バーテンダー清美大先生によるシェイカーの持ち方、振り方から丁寧に教えてもらえた「カクテル講座」は勉強になったし楽しすぎました!










実は元バー経験があるえみちゃんはなんというエレガントな身のこなし。



ゆうたくんも飲み込みの早さやセンスから完璧な振り方。そして清美ちゃんのは同じ材料とはおもえない口当たりや味わいでした。料理と同じ、材料や分量、作り方がおなじでもここまで変わるんだ…!




私はへっぽこバーテンダーっぷりでした(°▽°)

日頃の運動神経無さとリズム感のなさ。。




「お土産もなしで本当に手ぶらできて!」という言葉に甘えてしまい、スイーツを作っていったゆうたくんとは違い、本当に料理は作らずに図々しく手ぶらで行ってしまった私・・・。(°▽°)せめてオススメのワインや私が大好きなモンドールは後日ご夫婦でと。そしてご飯のお供にとの昆布の佃煮がまさか翌日こんな素敵なアレンジになっていました。さすが清美ちゃんです。




清美ちゃん!本当にごちそうさまでした!涙。・゜・(ノД`)・゜・。

そしてえみちゃん、ゆうたくん!楽しい1日を本当にありがとう。


さあ、深呼吸して・・。準備して行ってきます。素敵な一日をお過ごしください✨

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.