検索

花火大会ポットラック

先週土曜日のポットラックパーティーの記録。


前日のケータリングから帰宅した夜はソファで撃沈してしまったので朝起きてから4品。事前に作っておいたタプナードを練りこんだパイスティックに、リエット、低温調理して現地で焼く用のBBQポーク、レッスンで大好評だったスーパーフードのライスベリーのサラダに赤ワイン。


集合時間14時より前に行ってテーブルを手伝う予定で13時に行きます!とか宣言していたのですが朝大事件が連発。


事件がありすぎて省略しますが1つが天板に指が触れて火傷してパイを飛ばして華麗に落下、焼き直し・・。結局40分遅刻の集合時間20分前に到着したのでした・・・・。

役立たず(T_T)


当日は仕事もある方もいたので徐々に集まるスタイルで先に準備をしてスタート。薫子先生のフラワーアレンジメントが彩る素晴らしいテーブルや後から後からご馳走が集合して、テーブルに乗らないという圧巻の光景でした✨




メンバーは薫子先生百合子さんりえちゃんあこちゃんあやちゃんいづみちゃん美智子さんかつえさんかおりさん、私の総勢10名(リンクはInstagram)


当日の覚えている限りのメニューは・・

(メニュー名違ったらごめんなさい!訂正します!)

・イカ墨のグリッシーニ

・タプナードのパイスティク

・ブッラータとフルーツの前菜

・ライスベリーサラダ

・ポークリエットバゲット添え

・レバーパテ バゲット添え

・キノコのパテ

・アートなフムス(勝手に命名♡)

・サーモンコンフィ ほうれん草のソース

・リンゴとブルーチーズのパイ

・無花果のパイ

・栗のパテドカンパーニュ

・トリュフ風味のサラダ

・BBQスペアリブ

・チキンのトマト煮込み

・彩りキンパ

・コーンブレッド

・2種のミニマフィン

・栗のヴィーガンパウンドケーキ

・ナッツのタルト

・カルダモン風味のケーキ

・ルバーブのタルト



圧巻・・・・


その日は前回のポットラックメンバーに加えて、いつもレッスンにきてくれる友人のりえちゃんやあこちゃん、長崎から再来週の佐賀イベントを一緒にしてくれる友人のあやちゃんや、薫子先生とコラボレッスンをされた福岡のかつえ先生、一度お会いしてすっかりファンになってしまった人気料理家の百合子さんもいらっしゃってくださり、お互いが初めましての方々もいたのですが準備段階から意気投合してすっかり皆仲良しに。



花火は想像以上に近くで、しかも2箇所で上がるのでそれはもう大迫力。夏に戻った気分でみんなで盛り上がりながら鑑賞しました。



私がとった写真。

下手・・タイミングが悪い(*゚∀゚*)


・・なのでそれは省いていづみちゃんが撮ってくれた天才的に美しい花火写真をどうぞ。


花火が終わっても楽しい会話は尽きることなく、大笑いして盛り上がってデザートタイムに。いづみちゃんが焼いてきてくれたケーキにキャンドルを立てて、皆で歌って前日BDだった薫子先生のお祝いもしました。



くうちゃんも一緒にね。



しばらくして一人遊びを始めるくうちゃん(笑)最後の「あ・・」な表情がツボ。



お昼に集まったのに気がつけばいい時間で解散に。ああ、夢のような時間はあっという間。素敵な企画を薫子先生本当にありがとうございました!そして素敵なみなさまとのご縁には感謝感謝です。これからもよろしくお願いします〜!


(追記)

今回長崎から来てくれたあやちゃん。お仕事できているし、体一つで来てくれたら!と誘ったのにケーキ2本も焼いてきてくれ、重たいワインもポットラック用に1本。さらにはこんなにたくさんのお土産を(号泣)


先週のレッスン時にお土産をくれたあこちゃん、これから楽しみに頂きます!




  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.