top of page
検索

社員研修講師

更新日:2023年4月21日

1月末に遡りますが、いつも撮影でお世話になっているカメラマンの佐藤朗さんにお声がけいただき、日本動物園水族館協会様による社員研修としての撮影&スタイリング講座で休園日の上野動物園にてスタイリング講師をしてきました。


各動物園や水族館の職員さん方が園内のメニュー撮影をされているとのことで、実際のメニュー(カレーや揚げ物のトッピングや野菜、スープなど)をご用意いただいて、撮影時の盛り付けにおけるコツだったり、これから新メニューの撮影をする際のターゲット層に向けたスタイリングの重要性などを、事前に作品例を撮影して用意した資料を使ったり、実際に目の前でお見せしたりしながらお話し。


講義のあとは実際に1人1皿、ターゲット層を各自決めていただき、それぞれの目に留まりそうなトッピングと盛り付けをしていただきながら、後半は佐藤さんによるカメラの講座へ。自然光〜照明まで、隣で聴きながら私もとっても勉強になった時間でした。



そして最後は一人一人盛り付けたものを、いろいろ用意して行った背景のセレクトや小物の中からターゲットに合わせてスタイリングしていただきました。お皿は同じ白、料理も同じなのに、トッピングの盛り付けや背景や小物のセレクトなどのスタイリングでみなさん十人十色の写真に仕上がってました。質疑応答でもたくさんの質問もいただき、楽しかったとも言っていただき嬉しかったな。


資料作成や質疑応答のアドバイスや、実技を通してこれまで無意識におこなってきたことを再認識するきっかけにもなったり、どうしたらわかりやすく、そして楽しんでもらえるかなど新しい視点からスタイリングに向き合えた貴重な経験でした。


なんといっても休園日の人がいない動物園ってなんというレア感・・!

普段は花より団子なのですが、お弁当休憩もそこそこに近くの動物を見て癒されました。

あーーーーーー可愛い。


撮ってるとこを撮ってくださってました。

お声がけしてくださった佐藤さん、関係者皆様、ありがとうございました。

Comments


bottom of page