検索

日本ハム料理イベント

最終更新: 2019年2月18日

今度は先月おもてなしレッスンの「前日」を振り返り。


料理学校で担当している仕事なのですが、入社半年から担当して何年になるでしょう。

学校が顧問契約をしている関係で院長が日本ハム社内報にコラム連載していたり、

我々が担当している料理イベントが年間色々あり、その一つの「奥様重役会料理教室」を私が担当させて頂いて来ました。



来ました、、と言うのが、今年中頃に料理学校を退職することを決め、

ただいま受け持っている仕事全てを半年かけて後輩方に引き継ぎ中なのです。


日本ハムの方へも今回終了後にご挨拶、後任紹介をした際、

「なんや〜!!!綱渕先生一筋だったのにー!!」

と言ってくださり、、✨いや、一筋って何ですか(笑)


レッスンのうちの一品、

昔ながらのお肉料理をご紹介しました。


(塩胡椒をして香味野菜にマリネ中)


数年前に放送の大人気実話ドラマ「天皇の料理番」で最終話に出て来た料理で

フランス料理の”トゥルヌド”という牛肉にベーコンを巻いて、紐でくくると言う料理法。

ソースはマッシュルームの旨みがたっぷりの白いソース、ノルマンディー風でご紹介。




お肉でお肉を巻くのなんて面白いですよね焼いてベーコンの旨みを牛肉に染み込ませる目的と、形を整える目的で巻いて、最後は紐とベーコンは外していただきます。


その紐を主人公が1本外し忘れてしまい、しかもそれが昭和天皇に出されて・・・

という実に重要なシーンでの登場でした。


しかしここは料理教室。ベーコン捨てるなんてもったいない。一緒にいただきますヽ(´▽`)/そのほか前菜や、お肉を使ったサラダ、デザートをみんなでワイワイ調理しました。



毎回生徒さま方だけでなく、私たちスタッフにもたくさんお土産ありがとうございます。

↓毎回「先生、スタッフみんなで分けて〜〜!!!」とくださる商品の山。


長年担当していたので年に2回こちらのイベントが習慣化していました。次回からは後任が

頑張ってくれるはずです♬今までありがとうございました!


みなさま、ハムを買うなら「日本ハム」ですよ〜♡


  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.