検索

撮影や最近のあれこれ

最終更新: 2019年11月17日




おはようございます。

10月のおもてなしレッスンが11月1日に終わった翌日から…気がつけば半月経過していました。この2週間はアドバイザーの仕事や企業様へのレシピ提案、外部撮影などのお仕事を中心に、合間合間にInstagramのプロモーション案件、打ち合わせ、各撮影のリース予約、レシピ提案の試作、企業研修の資料作成…etc。


一昨日は朝からアドバイザー先の企業様で1日過ごし、夜は今年色々なお仕事でお世話になったPR会社の方々と食事会へ。


昨日は今年からお世話になっているアイランド株式会社様のフーディーストアワードというパーティーへちょっと顔を出した後、


来週撮影用のリース選び&予約に16時の配送締め切り時刻に間に合うよう早足でまわったり、夕方から夜は来週末から準備がスタートする2週間で計100名様超えのレッスン試作にお昼も夕飯も忘れて引きこもっていました。(まだ終わってないんか〜い!というツッコミが来そうですが・・・前半全くできなくて…ゼイゼイハアハア)一年を振り返る食事会だったりパーティーだったり、いよいよ年末感が出てきています。ここからもっと早いですよね。瞬きしていたら終わってそう(笑)




前半の撮影2件。一つは錦町農産加工様の新しく公式サイトのリニューアルに伴うイメージカット撮影。


(現在のTOPページ。メインビジュアルから各ページ全て変わります)


今年色々とお世話になったプロデュース会社様からのご依頼で、天才が集まったようなクリエイティブな企業様。だから打ち合わせから本当に面白くって「これは見ていておしゃれで楽しいWEBサイトになるだろうな」という期待感がお話するイメージの内容や頂いた仮デザイン画からひしひしと感じました。


ワクワク・・・



撮影先は主にこんにゃく製品を扱う企業様で「こんにゃくの新しい可能性を感じる料理」「ワクワクするような料理」「テーマカラーの水色やブルーでスタイリング」というお題をいただき、メインビジュアルはホームパーティーのテーブル真俯瞰。さらに単品どりや商品イメージカットなどなどボリュームたくさん!わたしは撮影メニュー提案から当日調理、スタイリングまでをお任せいただき、まずは使用商品や撮影メニューのやりとりを始め、決まった後撮影日2日前に大量のリース発送予約(ギリギリ、ふ〜)や料理用の食材調達に駆け回り、前日は下ごしらえ。当日は流石に1人では調理・スタイリングをしていると、「調理中はスタイリングができない、スタイリング中は次の調理ができない・・」などどうしても待ち時間が発生するので約12時間の撮影のうち前半の料理撮影の時間だけアシスタントを募集しました。




当日来てくれることになったアシスタントさんがもうアシスタントさんとは呼べない超経験者のとあるフードコーディネーター さんで、さらにプロデュース会社の方も調理補助や片付けなど神の域でサポートしてくださり・・・お2人方を始め、ご依頼企業様の皆様についてや素晴らしいカメラマンさんについて、お料理、撮影の裏話、オフショットなどはまた公式サイトが完成したらブログに書かせていただきます〜!!!


(メインビジュアル用真俯瞰撮影のセットをするカメラマンさんを隠し撮り。その姿を隠し撮りされていた すごい体勢…恥)



とにかく楽しくって約時計一周する間、休憩も惜しんでみんなで作り上げた作品は本当に素晴らしくって完成が楽しみです。皆様本当にお疲れ様でした&ありがとうございました♡


わたしは近所の和菓子屋さんのどら焼きをお土産に持参。美味しいおにぎりやサンドイッチ、ドリンクやスイーツ、パン…沢山の差し入れに癒されました。




もう1件は、毎月お邪魔する際に思わず「ただいま〜!」と言ってしまいそうな大好きな直美先生の撮影。企業様のお2人方、撮影チームみんなが直美先生を囲んで、自然と笑顔で過ごしているような現場。もちろんみんな1分1分真剣なんですが、家族のようなホッとするような温かい空気感はきっと直美先生が作り出してくれているんんだな〜といつも感じます。本当このチームにスタイリストで入れてくださり幸せだなあ・・・シミジミ。



合間のおやつに掘り立てのサツマイモを蒸してくださりました。


しみる〜!美味しい!!


順調に撮影も終わり、試食も終わって、お片づけの前に恒例の畑ツアー。


東京(しかも便利な場所です!)でしたよね?ここ・・・といつも聞きたくなってしまうような広大な畑には毎回その季節季節の野菜が。収穫だけさせてもらっちゃって本当申し訳ない・・・。(と思いながらいつも全力ではしゃいですみません)


小松菜やほうれん草、八つ頭やサツマイモ、ジャガイモ、かぼすetc..


ほうれん草は翌朝サラダにしても美味しくって、サツマイモなんて当日夜に待ちきれずに蒸してしまいました(笑)


かぼすは今夜、かぼすサワーにしようかな。

昨日データをいただけたのですが、公開が来年なのでOK出てからまたご紹介させてください。



さて・・この週末にレッスンのレシピ完成&印刷終わらせて(早よせい)

来週は研修講師や撮影などを超えたら、その先からはこんなスケジュール。

========================================

11月23日(土)レッスン下ごしらえ(冷凍できるソースなど100名分仕込)

11月24日(日)レッスン下ごしらえ(毎日作る材料の常温物の17レッスン分計量)

11月25日(月)買い出し&火曜日2レッスン分下ごしらえ&調理

11月26日(火)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

11月27日(水)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

11月28日(木)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

11月29日(金)6時起床出発&休憩なし2レッスン&買い物なしで17時帰宅

11月30日(土)一旦休日(挟んでもらいました)後半分買い出し

12月01日(日)買い出し&月曜日2レッスン分下ごしらえ&調理

12月02日(月)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

12月03日(火)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

12月04日(水)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

12月05日(木)6時起床出発&休憩なし2レッスン&18時帰宅&翌日分調理0時就寝

12月06日(金)午後出発&1レッスン&買い物なしで17時帰宅

=======================================

・・・・ゴクリ…


レッスンはもちろん超絶楽しいのですが、期間中は朝起きてから電車中、朝のレッスンまでの準備中、午前午後の2レッスン中、片付け中、帰り道電車、翌日分買い出し中、夜の翌日調理中・・・と座れるのは大袈裟ではなくお手洗いと夕飯、お風呂、寝る時のみ。


ほぼ時計一周半立ちっぱなしだから毎回無事に乗り切るとホッとします。朝御飯は夫に出して自分は余裕なくてナシ、昼御飯は先生とアシスタントさんに先に出して自分は30分後にすぐ始まる午後の料理準備に追われながら立ち食い多いな…笑。いつも8レッスンで果ててるので今回は17レッスンで体力面だけ何事もないよう緊張しています(祈)


途中結婚記念日があるんですが、翌日買い出しと調理に追われるから記念日ディナーどころでなく…いつもいつも紺屋の白袴でごめん!夫よ…。


年内は家でできる写真納品やレシピ開発などの仕事を除き、レッスンで外部の仕事納めかな!(確定申告向けて会計入力も始めねば…笑)仕事が好きすぎてついつい夢中になってしまったり詰めすぎてしまうのですが、プライベートで向き合わなければいけない問題もあるので、来年は仕事は今年より少しセーブして楽しめる範囲で頑張りつつ、プライベートや身体もキチンと大事にする一年を心がけるつもりです。



最近、NHKで放映されたアニメのキングダムにどハマりし、アマゾンプライムで夜見ては1人熱くなってます。(だから早く寝なさいですよね…)昨夜はね、シーズン2の「紫夏が政を秦国に送り届ける幼少期の回想話」。


…泣いた・・・。・゜・(ノД`)・゜・。紫夏・・・。

レシピ提案の資料打つ手も止まって泣いたよね・・。

(あんな愛情あふれた強い女性になりたい)


・・・時間に追われて疲れて視野が狭くなりかけているときこそ、睡眠が短くなっても熱いドラマや映画、ビジネス本読書がしたくなるんですよね・・・(笑)って、試験勉強中に部屋の掃除をスタートして言い訳する学生みたいだ私。(まさにそのタイプ)


今日はこれから最後の試作頑張ります!途中、皇居ランに行くかもですが・・・。(ホラ)


素敵な週末をお過ごしください^_^

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.