検索

会席料理クラス

こんばんは!



梅雨入りしましたねー

今日はあちこちに買い出しにまわる日だったので来週からにしてよー!!と自分勝手な心の叫びを… 笑。。・゜・(ノД`)・゜・。



明日、友人から親族で集まる大事な日のケータリングを依頼してもらい、朝から今までずっとキッチンにこもってました。




フリーになり、1番困ること。


それは

提携仕入れ先が無いこと。



料理学校の時は毎日前日夕方に肉なら肉屋、魚なら魚屋、野菜なら…という感じに築地市場(今は豊洲市場)の提携先にファックス流すだけで翌朝届けてもらうのが習慣でした。


買いに行かなくても待っていたら欲しいものが欲しい分量だけ必ず来る。


それがいかに有り難い事だったのを痛いほど感じています…作りたいものがあってもスーパーになかったり、私生活ではあるもので作ればいいや、になりますが仕事だと一大事。


試作したい日にその商品の仕入れ予定があるか確認したり予約したり、ネット購入でレッスンまでに欲しい商品が人数分くるか問い合わせたり、、目で見て買えないものは口コミを読んだり本番前に小ロットで頼んでみたり…毎度材料をあの手この手でに探し、手元にくるまでいつもハラハラです。そしてネット購入以外は全て徒歩や電車で買いに行く。

※ペーパードライバー



レッスンでご紹介したい料理があっても、レッスン前日食材を確保できなさそうだったり、希望ロットがない理由で何度メニュー諦めたか。・°°・(>_<)・°°・。撮影の場合は絶対揃えなければいけないから、休み返上で血眼になってさがす…汗。


料理学校のように提携先を作りたくても毎日発注があれば別ですが、レッスン主宰をしているわけでもないから難しいだろうし…悩



先々月はレッスン48名分のロッシーニのために頼んだフォアグラが、配達がレッスン前日に準備に足りないものを近くに買い出しにいってる10分の間に来てしまい…急いで再配達連絡するも今日は無理ですと言われて仕方なく夜百貨店に駆け込み、目が飛び出る金額のフォアグラ買い…ヒイイイ…儲けなんて考えるの今月はやめよう ー(゚∀゚)的な。




終了後にどんだけフォアグラ好きやねん!みたいな数の間に合わなかったフォアグラを代引きで受け取る…個人のフード関係の皆様はどうしてるんだろー。


そっか車か…(゚∀゚)

※ペーパードライバー



今日は8時から下ごしらえをスタートし、途中5カ所に買い出しに。都度料理を中断、荷物の量がすごくて置きに帰ったり電車で買いに行く距離だったりして計4時間(半日!笑)それだけに使ってしまい、料理が終わったのは気がついたら0時。



ランチも夕飯もタイミング逃した(゚∀゚)oh..



夜もキッチン抜け出せず、夫に夕飯が作れず…ラーメンを1人で食べに行かせてもうた。。ごめん。




話をメインに。

昨日は料理学校で会席料理クラスでした。


昨年10月に学校に話し、11月に退職を決めてからもう半年。今月あと数日で従事先を卒業。


年に4回の会席料理クラスだから、今回ぎラストでした。スタッフ総出で対応するクラスで80代院長、70代のベテラン講師をリーダーに、みんなでワイワイ。


何度叱られたかわからない勉強になるクラスでした。昔は近づいて来るだけで胃がイタタタ…


今はツナくんならどう盛り付ける?なんて聞いてくださるもんだから当時の私が聞いたら腰を抜かすでしょう。笑✨



びっくりしたのが、厳しく私を育ててくださったその70代ベテラン講師が、ある日



ツナくんのインスタフォローしちゃった♡発言


逆にアカウント探せなくてタジタジです 笑

まさかのK先生インスタグラマーデビュー?!わかいー!!!笑🤣✨✨✨



先付けから甘味まで、



皆様楽しんでくださったようで良かったです。



明日は早起き!喜んでもらえますように。

おやすみなさい😴✨



  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.