検索

久しぶりの再会

最終更新: 2018年7月29日

こんばんは。一度夜に弱まった雨風もまた深夜になり(2時現在)強くなってます…。来週前半にご依頼いただいた撮影用のものを借りにリースショップへ夕方行ったのですが、後ろからの強い風で傘をマンガのようにひっくり返しました( ̄◇ ̄;)Oh…!

今日は友人2人に「久しぶりに会おう!」と誘ってもらい、再会&食事へ。最後に会ったのは20代だったので、本当に久しぶり✨すずちゃん、きよちゃん、2人との出会いはTBSで金曜日放送中の金スマでSMAP 中居正広さんの後ろにいる赤服レギュラー。後ろで脚組んでいる女性のあの団体です。一見すると番組観覧席のようですが、番組の盛り上げ役としての(一応ギャランティーもいただけて、見ているだけですが 笑)お仕事なんです。

(当時と同じポーズで撮ってみました。私ときよちゃん)


(きよちゃんとすずちゃん)


プロフィールページにもありますが、私は大学卒業後は元々一般企業で秘書などOLをしていて、この頃より食の道に進みたいと思い、資格を取得し始めたり休日に某料理家の教室で無給でお皿洗いを始めるなどの行動を始めた頃でした。3桁の目が飛び出る学費を思い切って出すことにし、毎週土曜日にフードコーディネーターの専門学校に通うことに。


それをきっかけに、収録が土曜日固定だった赤服レギュラーを辞めました。その後も専門学校がない日は数回スポットで声をかけてもらいましたが、料理学校へ転職を決めて完全に卒後。ミニスカート履けない年齢になっていたしね…💣アハハハハ(°▽°)

(20代と同じポーズにチャレンジするアラフォーの私たち)


 そもそもなんで芸能人でもない一般人の私が赤服に間違って紛れちゃった感じで参加していたのかというと…きっかけは、オーディションを受けないか声をかけてもらったこと。金スマは毎回様々な「今」話題のゲストの方が登場するバラエティ番組なので、至近距離で会えて、波乱万丈な人生や成功までのお話がノーカットで聞けるから刺激をもらえそうだし、(その上、ギャラまでいただける…うふ)いつか振り返った時、いい思い出にもなりそう!という単純な気持ちでオーディションに参加しました。


 面接してくださった方と話したのは、恋バナ。色々話をふられて私は尽きない武勇伝ネタの中からをあれこれ話していたら担当者は後半ずっと大爆笑。余談ですが、もう今はなき「さんまの恋のから騒ぎ」も担当していたようで「今もあれば絶対”最後列”で出演お願いしたわ〜あっはっは」と言っていただけた記憶が。(最後列=お笑い要員の列ね!笑 間違っても最前列=美女揃いの列ではない(笑))


始まってみれば、周囲はタレント、モデル、女優、レースクイーンなど芸能関係の美女ばかり、完全私一人だけ”みにくいアヒルの子状態”(笑)(°▽°)…‥二人も例外ではなくいろいろな舞台で活躍する女優さんでした。そんな時に仲良くしてくれた優しい2人。舞台も誘ってもらい、見にいっては女優さんてすごい!と感動したなあ。いつか2人の演じるシーンの食事を作りたい〜✨と楽屋でも言っていた気がしますヽ(´▽`)/←この頃から既に妄想族


 始めたきっかけはそんな気持ちでしたが、毎回本当にためになる&刺激をもらえるお話がたくさんの方から聞ける収録、楽屋でのガールトークが本当に楽しくて、毎回テレビ局へ呼ばれるのが楽しみだったなあ。時々中居さんが叙々苑焼肉弁当(スタッフ全員&赤100人分!)を差し入れしてくださったり、華道家の假屋崎省吾さんが雅叙園で開かれる華道展にご招待してくださることもありました。


ゲストで言うと、今回でW杯日本代表を引退された長谷部選手の当時キャプテンとしての見えない努力の数々を聞けたことや、なでしこジャパンの皆さんの優勝までの裏話はいまでも印象に残ってます。他にも前田敦子さんがまだセンターの時代のAKB48レコード大賞受賞の裏側の特集の回で、朝からみんなでなぜかダンスレッスンを受けて(笑)AKBの皆さんとフライングゲットを踊った収録などもいい思い出。


そして…何より年数がたってもこうして会えるような素敵な友人に出会えた。あーやってよかったー✨!!


 また、金スマ番組内では出演者に試食が用意されるようなこともあり、(例えば一時話題にもなったタニタ食堂などの特集の回など)スタジオ隅に用意されている食事をみては「あの料理はどんな人が作っているんだろう。いつか向こう側でTV局に来たい…」と羨望の眼差しでみていたので、その目標が叶ったときは嬉しかったのなんのって。・゜・(ノД`)・゜・。

http://www.tv-tokyo.co.jp/zekkeihouse06/

(写真)テレビ東京 「世界の超 絶景ハウス」でのスタジオ端でゲスト試食のスタンバイをしているところ。世界の変わった家庭料理を再現調理したのですが、ウッチャンナンチャンの南原清隆さんや柳原可奈子さんが、作った料理召し上がっている…ウルウル(感動)の気持ちだったなあ シミジミ…。


現在ご依頼いただくスチール撮影の他にも、こんな風に裏で料理を作る仕事も増やしていけたらいいな。関係者の皆様、コンタクトページからぜひお待ちしております✨


久しぶりに3人でご飯をし、懐かしい話から、現在の仕事やプライベートの話まで尽きませんでした。当時舞台や映画で女優をしていたきよちゃんは、現在は日本舞踊の先生に。飛鳥流名取 飛鳥舞遊(あすか まゆう)という名で活躍中、お弟子さんも募集中だそうですよ✨相変わらずかっこよすぎ(惚)


すずちゃんも当時踊ったり歌ったり演じている姿が本当にかっこいい舞台女優さんで、数年前に東京から名古屋に越し、某大手企業でバリバリ勤務中。全国規模のプレゼンコンテストで決勝戦にまで勝ち進み、昨日東京に出張&なんと優勝ゲットしちゃった優秀な女性(惚)優勝賞金とか私は人生で無縁だろうなあ〜…活動の場が変わっても相変わらずすごい2人。


今は3人とも結婚し、それぞれの道で頑張っている報告をする時間が本当に刺激的で楽しかった💗また会おうね〜!最後に今日の食事の写真。


どれも美味しかった!一眼カメラ忘れたのですが、最近替えたiphoneXのポートレートモードが優秀すぎて、日常はカメラいらないかも✨


台風、どうかそれますように。いい日曜日をお過ごしください♩

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.