検索

レシピ本スタイリング

最終更新: 2018年7月11日

先週日曜日は夫婦でのんびり過ごしてデートをしましたヽ(´▽`)/✨ここ数週間お互い忙しく、週末もお互い仕事だったりどちらか休みでもどちらかが仕事…などすれ違いが続いていたので本当に久しぶりの時間。私は少し早起きをしてブランチを沢山作り、夫には寝たいだけ寝てもらいました。2人でのんびり食べて、日比谷に予約していた用事に2人で行って、夜は初めてデートしたお店で夕飯。いいリフレッシュになったし、丸一日一緒に過ごせて嬉しかったな!



月曜日。料理学校で担当している日本ハム様の料理教室イベントでお料理を教えて来ました。教える料理以外にも色々こちらで用意した前菜やデザートを喜んでいただけてよかったです。沢山日本ハム製品もいただいたので自宅での食事に使わせて頂きます。


火曜日の今日は出張作り置きの仕事へ。今日は初めてのお客様。到着してから冷蔵庫やキッチン用具を拝見してメニューを組み立て、3時間で主菜7品(冷凍可能な下ごしらえ含む)、汁物3品、主食1品、副菜8品の計19品作りました。https://sharedine.me

お子様が本当に可愛かったー💗お口に合いますように。



さて、長くなりましたがタイトルの話。レシピ本1冊のスタイリングを担当することになり、仮台割帳を見ながら先日クロス&器&小物選びをしました。



ユーキャン様から来年スタート予定の新資格のレシピ本で、管理栄養士の吉野愛先生が監修。https://www.instagram.com/ai_kitchen28/?hl=ja (吉野愛先生のInstagram)


以前、シニアフードアドバイザーの資格DVDの撮影でサポートをさせていただいたのですが、彼女のプロ意識にただただ感動を覚えた撮影でした。丁度真冬の極寒の季節、暖房のない寒い環境で朝9時から23時頃までほぼ休まず立ちっぱなしというタイトで過酷な撮影。愛先生が料理を説明しながら実演し、私ともう1人の計2名で撮影の段取り&タイミングを見ながら食材の準備や料理の下ごしらえなどを担当しました。


私たちは次のカットまでの準備中に片手でホットドリンクを飲んで暖を取れたのですが、凍える寒さで半袖で料理をし続ける愛先生。それでも「寒い、疲れた」などの弱音を一切吐かず撮影カメラの前で常に笑顔で話続ける姿にもう…・(ノД`)・ガンバッテー!゜・。(長袖の私でもあの撮影は本当寒かった…)←「あー寒い〜(涙)」を言いまくっていた人



最後のOKが出たときは本当に崩れそうなくらいヘタヘタで笑顔が消えていた私たちに反して「ありがとうございました!」と、撮影クルーや私たちに向けた元気一杯の愛先生の最高のスマイル!!私もこうあろうと刺激を受けた今でも思い出の撮影です。高齢化の進む日本、介護関係の仕事の方はもちろん、身内や身近の方にも役立つ資格なので、ご興味ある方は是非取得されてみてはいかがでしょうか✨ https://www.carefit.org/sfa/



来月の撮影。クライアント様にはもちろん、愛先生にご満足いただけますよう私なりに精一杯、お料理が映える&美味しさが伝わるようなスタイリングさせて頂きます!もちろんおしゃれにもね💗



明日も作り置きのご予約をいただいているので、喜んでいただけるよう頑張ろう。

今日もお疲れ様でしたヽ(´▽`)/✨おやすみなさい。



  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.