検索

フードスタイリング講座

最終更新: 2018年7月4日

こんばんは!今日も暑かった〜!

日中動き回り汗だくで、夜グッタリ。・°°・(>_<)・°°・。


昨日の日曜、無事にスタイリング講座を終えることができました。

https://she-inc.jp/likes


SHE Likesさんのオフィスは表参道徒歩5分の好立地にある一軒家(地下〜地上3階建)、内装はどこを見渡してもおしゃれ!こちらで日々様々な講座が開催されています✨

用意したスライドは40枚にもなり、当日見せたい道具や資料、スタイリング食材やお皿などを入れるとスーツケースにぎっしりになりました。


1部はSNSを楽しみたい方向けの内容に、2部はいつか仕事にしたい方向けに、3部は実際にフォトジェニックな会場を活用したスタイリングをして撮影&試食の構成にしてみました。2部はどんな反応かな、マニアックすぎて興味を持っていただけなかったらつまらないかな、とも思いましたがいい反応をたくさんいただけて私自身楽しかった〜💗


例えばですが、こちらはどちらがキンと冷えた紅茶に見えますか?



「暑い野外の現場で常温の飲み物の商品を渡されたとします。どのように涼しげにスタイリングしますか?」そんなクイズ形式で実演でお見せしました。こちらはどちらも常温で、偽物の氷、左はグラスに結露を作ったスタイリングです。よく、キンキンに冷えた飲み物の場合、しばらくして現れる水滴ですね。その他にも電動コースターいらずでビールの泡を一番きめ細かいままキープさせる方法や、透明感のあるスープで具材を固定させたり微調整を可能にする方法、ラーメンなどのスタイリング術も。マニアックすぎた?



参加者の方々はフードカメラマンさんや、フードコーディネーターさん、フードスタイリストを目指されている学生の方、パティシエの方、食関係の仕事の方など実際にプロの方ばかりで緊張しましたが、私自身も新しい発見や学ぶこともありとてもいい時間でした。

さらに楽しかった、勉強になった…など最後に嬉しいお言葉をたくさん頂き、この講座のために静岡から往復してくださった方もいて、ブワッと涙出そうになってこらえました。(泣くな、自分)本当にお越し下さった皆さま、ありがとうございました!



最後の撮影では、市販のケーキと焼き菓子に加え、個人的に差し入れの気持ちで、最後に試食していただいたら喜んでいただけるかな〜と山形からの佐藤錦を持参しました💗最後少し延びてしまい、もっとゆっくり試食をしながら質疑応答や歓談の時間を取れればよかったのですが、色々お伝えしたいあまり内容をぎゅうぎゅうに詰めてしまい最後駆け足でごめんなさい^^;


こちらの撮影はSNS向けに。同じ空間、食べ物、食器でも、捉え方次第で写真の印象って全く違うので面白いですよね^^どう見せたいか✨


この度は素敵な機会をくださったSHE株式会社の皆さま、ありがとうございました。



そしてその後…


少し遅れた友人の誕生日会&プレゼントを渡しに友人宅へ。重たいから取りに行くよと、夫が表参道までスーツケースをランニングの途中でピックアップしに来てくれました。・゜・(ノД`)アイシテル💗自宅に置いて来た友人のプレゼントとスーツケースを交換してバイバイ。講座が延びて炎天下で待たせたり、汗だくランニングウェアで電車に乗らせてごめんね(T ^ T)変な目で見られたらしい・・・笑(ランニングウェアで電車乗る人いないもんね)

ほんっとに昨日は色々ありがとう。

その後ワインや食材を買い込み、友人宅へ。とにかくおしゃれな彼女へのプレゼントは、最近見つけた骨董品を扱う和食器屋さんで見つけた江戸後期の古伊万里焼を。アンティークも好きな彼女なので選んだのですがすごく喜んでもらえてよかった。写真は撮ってないのですが、とにかく綺麗なかっこいい器。私も欲しくなっちゃった(笑)逆に私もイスラエルの素敵な食器をもらってしまいましたヽ(´▽`)/💗しばらく海外に行ってしまうのでその前に会えて嬉しかった。


明日はお魚をおろす講座が昼・夜2回。楽しく感じてもらえるよう、講師頑張って来ます♩今日もお疲れ様でした〜✨おやすみなさい。

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.