検索

ハワイ滞在記(ドタバタの出国編)

最終更新: 2019年7月22日

3連休いかがお過ごしでしたか?

私は先週サボり&遊び呆けてしまったので3連休の最終日から仕事です!

荷物がたくさんの仕事の時ほど天気予報が気になってしまう(涙)

ジメジメモードで早く晴れて欲しいなあ〜。




先週月曜日から1週間ほど夫とハワイ旅行に行って来ました。




一言でまとめると・・



生き返った・・・。(まとめすぎ)


ハワイ行ってのんびりしたいね〜と話してから、お互いが仕事で目が回るように過ごしていて気がつけばあっという間に月日は流れ・・1年越しの海外旅行です(笑)


ところが一生懸命一週間休める時期を合わせたのに、空港で一番最初の搭乗手続きであわや行けないかと思った出来事が。・゜・(ノД`)・゜・。



GS「ESTAが登録されていないのですが。今一度ご確認いただけますか」


自分の足元を「ブルーでリンクしてる♡」と、インスタグラムのストーリーに呑気に撮影していた私は硬直。



え・・。(°▽°)


私「そんなはずは。昨年グアム渡航の際は現地の入国審査のかたも出来ていると・・」

GS「現段階では未登録になっているのでご出国いただけないかもしれません。」





こちらが期限内にしていると言っても、システム上がされていないなら出国できないわけで。確かESTA申請が下りるには72時間かかるわけで・・。同時に申請していた夫は登録がされているわけで・・・・。


頭真っ白。


前々から休み合わせたのに。航空券は?コンドミニアムはどうなるの?これ行けなかったら仕事を必死に終わらせた私たちの明日からの一週間は・・・。


GS「奥様がご出国できない場合は旦那様はいかがされますか。」

夫「そんな、行かないですよ 笑」

仕方ないね、と微笑む寛大で冷静な夫…。


昔からお約束ですがどうやら私の人生はコントのように波乱万丈のハプニングがつきもののようで・・・(放心)


システム不良にしか思えないんだけど!!

…と小指の爪くらいの器の私は、顔もわからない人を恨みつつ・・・されていないものはされていないからこれ以上やったはずなのにと訴えるのは諦め、お願いモードに切り替え(笑)



どうにかなりましぇんか・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。




GS「あと、45分以内にお客様のスマホでESTA申請を完了&米国大使館の許可が取れましたら搭乗手続きが可能です」




45分・・・・・・・・ゴクリ。

ここからは私の頭の中に流れる音楽は「ミッションインポッシブル」のテーマ。

チャチャチャ〜ラ チャチャチャ〜ラ チャララ〜 チャララ〜 チャラ(endless)






もう手元はプルプル。

なんで10ページもあるんじゃ〜〜〜!!!(°▽°)



やだ、やだ、やだ・・・を口から繰り返しながら詳細を入力。隣では「行けなかったらしょうがないよ。焦らなくていいよ(ほほ笑み)死ぬわけじゃないしさ」と夫。優しいんだけど、その優しさに救われてはいたんですが、もう私は声に出して



い〜や〜〜だ〜〜!!!死んじゃう〜―――!!(ハートが)


なんとか入力は済み、あとは残りちょっとで米国大使館の許可を取るためみなさん電話を。

制限時間まで残り15分‥。

私たち二人は残り時間の少なさに完全に「オワタ・・・」モード。私は行けなかったらごめんね…と半泣きでナメクジのようにひたすら謝り、夫はもう落ち込まないで。とその繰り返し。気持ちの切り替えに自販機までコーヒーを買いに行って戻って来たら・・・





「米国大使館から許可おりました〜!!!!」と遠くで手を振るグランドスタッフさん。

うわああああ〜〜〜〜〜〜ん!!!!あじゃじゃっっじゃすううう・・!

(ありがとうございます・・・!)。・゜・(ノД`)・゜・。

と、思わず泣きながら全力突進で彼女に思い切りハグしてしまいました。



マジ神。



マジでANA様、神様です・・・・。







「なかなかこんな短時間で許可が下りることってないんですよ。奇跡です」

なんて日頃の行いをなぜか褒めていただきつつ、そんなこんなで無事に搭乗手続きができたのでした。





優しい夫は無事に全てが済んでから一言。




「お腹すいたね・・。ラウンジでゆっくり飲んだりできなかったし」




Σ(-᷅_-᷄๑)ムッ・・・

私悪くないもん!(開き直る最低妻)なんでかESTA申請ができていたはずなのにウンタラカンタラ・・・と膨れつつ搭乗後すぐにシャンパンでカンパ〜イしながら向かったのでした(笑)



それにしても、あー・・・無事いけてよかった(震)






滞在編に続く。

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.