検索

ハロウィンおもてなしレッスン

最終更新: 2018年10月29日

昨日、内田屋薫子先生主宰サロン「Fleurs De Saison(フルールドセゾン)」にて

スタイリッシュなおもてなしレッスン全4回が終了しました。

前半は薫子先生によるおもてなしの際に役立つ空間作りやフラワーアレンジ、テーブルアレンジなどのミニレッスンタイムで、後半は私が担当になり料理のご提案の2部構成のレッスン内容。おもてなしの際に役立つヒントをトータルで学べる内容となっています。

今回は10月と言うことでハロウィン料理をご提案しました。

サロンはこーーんな素敵な空間なんです!


初めて打ち合わせで伺った際は鼻血出るかと思いました(笑)

そしてこの素敵な大人ハロウィンのコーディネート。


私がご紹介したメニューは、

ウェルカムドリンクに、ハロウィンにちなみ、

ホラー感を出すラズベリーモヒート

(スポイトのラズベリーソースを血液に見立てて)


デザートのパフェに見立てた前菜パフェ(茸のマリネ・トリュフのマスカルポーネ、カルダモン風味のパンプキンペースト、ナッツ、パンプキンチップス)

ポークリエット バケットと共に

(写真撮り忘れ)

色々茸のポタージュ トリュフの香り

パンプキンニョッキ ゴルゴンゾーラソース

鴨ロースト オレンジ風味のソース


パンプキンムース 蜘蛛の巣仕立て

(こちらも写真撮り忘れ)写真は薫子先生のInstagramに。


お土産には、ハロウィンのアイシングクッキーを。


朝の8時半にサロンに伺ってから17時に出るまで1日が楽しくて本当にあっという間でした!素敵な空間はそれは夢のようだし、生徒様は素敵な方ばかり。そしてアシスタントをしてくださった摩美さんの頼もしさ・明るい親しみやすいお人柄に、緊張して望んだレッスンで、しかもあるトラブルがあった後なのにリラックスして講師ができたと感謝しかありません。(それは次の投稿で…)


そして今回、お声がけしてくださった薫子先生、本当に出会いに感謝です。

勝手に素敵なお姉さんができた気分になっています♡


今回のスペシャルレッスンを無事に終え、この度レギュラー講師として12月から毎月こちらの講座を担当させていただくことになりました。12〜2月までの3ヶ月冬クラスは3日全6回36名様。昨夜21時に募集開始した直後に満席&キャンセル待ちになり、追加日程も決定しました。先生のカリスマ性は本当に凄すぎます…



12月はクリスマスメニューで、1月は和食の予定です。

どんなメニューにしようか楽しみヽ(´▽`)/

今回ご参加くださった皆様ありがとうございました!


私が普段愛用しているGIVERNYエプロンのデザイナー亜純さんもご参加くださって、

素敵な差し入れもいただきました♡TVで気になっていたフォトジェニックなおはぎ、

タケノとおはぎさん。美しくて美味しかったです。亜純さん、ありがとうございました♡


さて、レッスン前に起きた真っ青になる出来事はこのあとで(笑)

無事に終えたから笑えますが、本当その時は笑えなかった!


続く〜ヽ(´▽`)/

  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.