検索

クリスマスレッスン


年内最後のスタイリッシュなおもてなしレギュラーレッスン、スペシャルレッスンの全17回が11月最終週から2週間スタートし、先週金曜日に終了しました。(同内容)


薫子先生のテーブルは眩しいホワイトクリスマス…✨



壁には大きな壁掛けツリーや、テーブルにはキャンドルアレンジ、ミニツリーのアレンジメント。韓国で買い付けたという可愛い小物もたくさん。ツリーやアレンジは連日売って欲しいとの生徒様方の声がありましたが私も思いました…笑。本当素敵すぎて毎日この夢の空間にいられるのが幸せでした✨



前半ワークショップは私が担当の回。昨年はミンスミートを手作りしてお持ち帰りいただきましたが、今年はクリスマスケーキなどに飾るとかわいさが格段にアップするかな〜とシュガークラフトでブロッサムを絞っていただくレッスンに。ご自宅でもできるようにフラワーネイルと口金のキットお土産付きで。


乾杯は🥂シャンパンでスタートし、


―前菜―

玉葱のブランマンジェ 蟹 キャビア

2色のマドレーヌサレ ロックフォールのクレーム

炙りホタテのヴェルトソース


―スープー

マッシュルームのエキューム フォアグラ添え


―肉料理―

牛肉のグリエ

ヴァン ルージュソース ポテトのグラチネ


―デザート―

ブッシュドノエルブラン 苺添え

普段はスーパーの食材で再現出来るおもてなし料理ですが、今回はクリスマスなので少し特別な食材も。それでもご家庭で簡単に作れるレシピで組み立てました。フォアグラの代わりには何を?キャビアがない場合は何を?・・・など頂くご質問には身近な食材での盛り付け代替案もご紹介もしました。



2週間で100名を超える方々とランチタイムを過ごせるって凄いことだなあ〜と毎回みなさまと楽しい時間を過ごしながらしみじみ。


この1年間ご参加くださった皆様、薫子先生、アシスタントの皆様、本当にありがとうございました!この一年、家庭料理の料理学校講師だった私なりに、ご家庭で作りやすい料理レシピでありながらもどう見せたらおもてなし仕様になるかを毎回頭を捻らせ、本当に勉強になりました。


最終日、薫子先生から抱えるサイズのクリスマスリースを頂きました。・゜・(ノД`)・゜・。しかも疲労が溜まった最終日前夜に作ってくださって…涙。沢山写真におさめるつもりです。



期間中お友達や生徒様、アシスタントの皆様から。ありがとうございます!!



来月からはしばらく単発になりますが、1月は1晩で席数を上回るご応募とのこと。・゜・(ノД`)・゜・。お席をご用意できない方が出てしまうのは大変申し訳ございません。減らした席数をまた増やせたり、単発でなくなるまでお待ちいただけたら幸いです。次回テーマは私が一番好きな日本料理、料理絞る方が大変だ。来年も精一杯頑張らせていただきます✨計



今日は家での仕事の合間に、毎週お世話になってるパーソナル加圧トレーニングに。


2週間ぶりで身体なまってました…(°▽°)


私は仕事合間の昼間に行っていますがウェアからシューズ、ハンドタオルまで毎回無料!手ぶらで気軽にいけるため会社帰りなどにオススメです。毎回サプリやプロテインなどのお土産付✨トレーナーさんも親身で丁寧で優しい。


35歳過ぎたあたりから急に筋力が落ちたのか基礎代謝が悪くなり太りやすくなったし疲れも抜けにくく。さらには基礎体温も低めで常に冷え性…岩盤ヨガはしていたもののこれではまずいと夏から始めたトレーニング。少しずつ意識も変わり体力面での変化も実感しているのでこれからも続けて行きたいな。大嫌いだったランニングまで始めちゃったわけで、一緒に皇居ランとかする日がくるなんて…と夫もびっくり。トレーナーの永田さん、いつもありがとうございます。(パーソナルトレーニングBEE)←お近くの方オススメです。ただ、ヘッポコぶりを見かけてもそっとしておいてください…笑


帰り道、ちょっと遠回りして皇居隣接の北の丸公園に寄り道。


落ち葉が綺麗で思わず夢中で拾ってしまいました。平日昼間の貸し切り状態の紅葉散策、深呼吸もたくさんして癒されました♡スマホでもこの美しさ、カメラ持っていけばよかったー。


撮影に使えそう。帰宅してまた宿題に取り組む1日、引き続き頑張ります♡







  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.