検索

アリタポーセリンラボ様イベント

来週からスタートするレッスン試作もようやく昨日終わり、先に仕入れ予約を急いで完了させ、只今60部近くのレシピを印刷中。(いつもならもっと早くレシピが完成しているので若干焦りました・・(°▽°))夜撮影スタジオまで打ち合わせへ行く前に有田のイベントレポートを。


書きたいことが沢山なのですがまずは当日のレポートから。


土曜日の11時から2時間、盛りだくさんの内容で行われた「アリタポーセリンラボ様」×「花空間プロデューサー内田屋薫子先生」主催による「Special Buffet Party」。


イベントは創業1804年から200年続く有田焼窯元「弥左ヱ門窯」のモダンブランド「アリタポーセリンラボ」様の店舗&店舗併設のアリタポーセリンラボカフェにて行われました。まずはご来場された方からテーブルコーディネートの撮影タイム。

(この時はおもてなしレッスン同様、料理はまだ並べずに待機です。料理は終わっていましたが、この後の短時間で一斉に45名分スムーズ並べられるかソワソワ・・・苦笑)



東京でのレッスンで毎回感動させられる先生のコーディネート。レッスンでは「自宅でおもてなし」というシーンでのフラワーアレンジメントやテーブルコーディネートですが、今回は「ブッフェパーティー」がテーマ。初めて見る薫子先生のパーティーテーブルの迫力や華やかさに、完成を見た時は言葉を失うくらいのものがありました。尊敬、その一言しかありません。黒基調のカフェに映えるレッド&ブラックの配色に秋の紅葉したピペリカムやベビーハンズ、紅葉などのリーフと合わせてオレンジが差し色に。ディスプレイには栗やかぼちゃなどいまの季節を存分に感じる&大人の華やかさ。

本当・・・圧巻。

花材すべて東京から運んできたなんて信じられない!!





7代目弥左ヱ門の松本社長と薫子先生によるトークショーからはじまり、薫子先生によるフラワーアレンジメントのデモンストレーション、


これからのハロウィンにもぴったりなかぼちゃを使って。とっても可愛い!(私は料理に必死すぎてちゃんと見たかった・・・。・゜・(ノД`)・゜・。)




松本社長によるブランドの説明など。


初めてお仕事をご一緒させていただき、準備段階からすっかり私もファンになってしまったのですが、優しいお人柄に溢れる才能。トーク中笑いも沢山起こっていました。(私は料理に必死すぎてちゃんと聞きたかった。・゜・(ノД`)・゜・・・・)



トークショー・デモンストレーションの間に急いで盛り付けをカフェの皆様にもお手伝いいただきながら進め、一部を説明しながら実習という形で少しだけですが盛り付けのコツなどをお話しさせていただきました。



フードは私が担当し、地元の食材を現地調達して作った8品。

1.佐賀牛ローストビーフのタルティーヌ わさびクリーム

2.焼きトマトのバルサミコマリネ

3.佐賀玉葱のポタージュ

4.秋鮭の錦秋焼き

5.有田鶏のグリル 山椒ソース 佐賀蓮根

6.味噌漬け有田豚のポークソテー生姜のタルタルソース

7.十六穀米の和風タブレ

8.舞茸御飯 菊花 バター醤油




デザートはナチュラルフードコーディネーターのあやちゃんが3品。

9.オーガニックローズとバニラのココナッツクッキー

 レーズンココナッツクリームサンド

10.りんごとマンゴーの豆乳ムース

11.豆乳仕立てのモンブラン




あやちゃんをイベントメンバーにお誘いするきっかけや準備段階のお話はまた次の裏話で。美味しくて美しいデザートでした。



その後は集合写真を撮ったり、フードを乗せた状態でテーブルの撮影タイム。

※笑顔が素敵な皆様の集合写真、載せたいですが掲載許可を取っていないのでマジックブラシを…。・゜・(ノД`)・゜・。



ああ、2時間て早い!!!盛り付け実習の時にはすでに時間が30分押しているとのことで、丁寧にレクチャーもできず取り分けもバタバタしてしまい皆様ごめんなさい〜!!(後ろには大勢の生徒様方の東京に戻る飛行機が迫っているから時間は絶対に延ばせない…と私たちもヒヤヒヤ・・・(°▽°))


ご試食に入ってから1テーブルずつに料理の説明やデザートの説明を私たちが周り、ご質問に対応するなどしました。その際、嬉しいお言葉を沢山いただきすでにウル・・・。


最後に薫子先生が締めの挨拶をして終了となった盛りだくさんのパーティーでした。


その後は空港までワゴンタクシーに乗られる方々をお見送りしたり、個別に記念撮影をしたり。日本各地、海外からもお越しいただき(お友達も・・涙)本当にありがとうございました!


最後に松本社長と薫子先生、あやちゃんと。



アリタポーセリンラボ&カフェの皆様、ご来場の皆様、薫子先生、あやちゃん、アシスタントのしのさん、本当に本〜〜当にお疲れ様でした!!!



このイベントまでの裏側や、佐賀までの珍道中、来てくれた生徒様やお友達のことなどは番外編として後編に続く〜。


番外編だけで二回になるかも…笑


  • Facebook - Black Circle
  • Google+ - Black Circle
  • Instagram - Black Circle

Copyright © Reiko Tsunabuchi ALL Right Reserved.